サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜアルコールが糖尿病の原因となるのか知ってますか?(脂肪肝の話)

お酒の中でも日本酒やビールのような糖質が高いお酒は、 「血糖値が上がりやすそうなので糖尿病と強い関連があるんだろうな」 というのが一般的なイメージだと思います。 ところが実際は、糖質ではなく、アルコールが糖尿病の原因となることも多いのです。 …

自分のお腹のセルフ触診(腹部)をしてみるといいよ。便秘解消の効果も期待できる!

定期的に健康診断はしている方、していない方、いろいろいると思いますが、自分のお腹の状態を少しでも把握しておくことはとても重要です。 何か症状が出ていれば対応ができますが、自覚症状が何も無ければ病院に行く機会もありません。 でも、場合によって…

【体験談】30歳を過ぎたら、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けることを強くおすすめしておきます。

上部消化管内視鏡検査を受けたことがありますか?いわゆる胃カメラと呼ばれるものです。 逆流性食道炎、胃潰瘍、場合によっては胃がん。 上部消化管のほとんどは胃酸の制御で治るけれど、なかには恐ろしい病気もある。でもこれも早期発見で治るようになって…

ウコンの力レバープラス粒タイプが便利。二日酔い予防を携帯しよう!

ウコンの力 レバープラス 粒タイプ ハウスウコンの力のドリンクは、二日酔い対策に誰もが一度は飲んだことがあるドリンクですが、錠剤も発売されています。 一袋3粒入りの小袋が10袋入っています。 携帯にとても便利です。 歓迎会や忘年会が重なる時期には、…

お酒やストレスで疲れた肝臓にマリアアザミ(シリマリン)がちゃんと効く!

肝臓サプリの元祖シリマリン 飲み会が続くシーズン。 こんな時期におすすめの肝臓をいたわるサプリがあります。 シリマリンと呼ばれる、マリアアザミ(ミルクシスル)の種子に含まれる成分が、肝臓にとてもいい効果があります。 具体的な効果ですが、肝細胞…

バブ薬用メディキュアの炭酸力がすごい!血行促進で疲労回復と質のいい睡眠につなげよう。

私は結構入浴剤が好きでよく使います。 夏場はクールバスクリン一択ですが、冬場仕様の入浴剤はどれにようかと探していたところ、いいのがありました。 バブ薬用メディキュア このパッケージにある「ほぐ軽スッキリ」というのが、キャッチ―ですごく気になる…

カゴメのキャンペーン。畑体験プレゼントが斬新だね。

久しぶりのキャンペーン つい先日、カゴメのトマトジュースを箱買いしたら、珍しく、なにやらキャンペーンのシールがついていました。 畑体験プレゼント! シビアっぽいけれど贅沢な体験 これの内容見るとすごいね。 でも、おそらくかなり厳しく査定されるよ…

高血圧対策は健康な血管から。セサミンを胡麻でおいしく摂取しよう!

アンチエイジングにはセサミン! セサミンはゴマリグナンの一種で、リグナンとは植物由来の自然の化合物群の仲間。 ちなみに、大豆に含まれるイソフラボンなどもリグナンの一種です。 セサミンの効果として、アルコールへの防御効果、コレステロールの吸収阻…

テアニンは質の良い睡眠に効果的。就寝前に摂ってぐっすり眠ろう。

お茶を飲んで、ほっとした経験ありませんか? 温かい飲み物をゆっくりと飲むという所作もリラックスにつながっているのですが、お茶には、テアニンというリラックスできる成分が含まれています。 このテアニンによる安息効果は質の高い睡眠に活用できるよう…

リコピンとアスタキサンチンの全身に効くアンチエイジング効果に大きく期待!美白にも脳にも

トマトに多く含まれる植物由来の赤い色素であるリコピン。 また、同じように赤く、動物由来の色素であるアスタキサンチン。 どちらも同じような色素ですが、抗酸化物質として注目されています。 これについて少し、書いていこうと思います。 【目次】 リコピ…

秋の夜長に読みたい安部公房。「R62号の発明・鉛の卵」はいかが?

安部公房といえば、芥川賞をとった「壁」、世界的に有名な「砂の女」が有名ですが、もっと面白い作品があります。 せっかくの秋の夜長。 これを読んでみたらどうでしょうか。 これは短編集で 「R 62号の発明・鉛の卵」という文庫本です。 12編の短編が収めら…

質の高い睡眠をとる方法と良い眠りに関するサプリや薬の効果と感想

睡眠不足と睡眠負債は似ているようで異なります。睡眠負債は慢性的に睡眠が足りておらず、蓄積されている状態。睡眠が少なすぎて、体に何らかの変調をきたしてる状態です。この状態になると簡単には解消しないので、生活習慣や睡眠環境を改善していく必要が…

プルームテックという得体のしれないガジェット。嫌煙、愛煙の共存ツールになりえるのか?

つい先日、JTのプルームテックのショップに行く機会があった。 私がイメージしている、いわゆるタバコというものとは明らかに異なるコンセプトの店舗になっていて、興味本位で入ってみたのだ。 私は元喫煙者である。 でも、やめてからはどちらかというとタバ…

お酒の前にもトマトジュース!悪酔い、二日酔いの対策にもおすすめです。

お酒を飲む前にトマトジュース 健康のために毎朝、トマトジュースを飲む方は多いと思いますが、歓迎会や花見のこの時期、お酒を飲んだ後にもトマトジュースを飲むことが、おすすめのセルフメンテナンスです。 これは、水分補給ができること、胃の中のpHを適…

ローソンのおつまみ力が上昇中!日向名物とり源炭火焼きを見つけたら、とりあえず買ってしまいます。

日向名物とり源炭火焼き 結構前からローソンに置いてあるのは知っていたのですが、正直、コンビニにガチの炭火焼があるとは考えづらく、手を出していませんでした。値段は税込み300円くらいなので、何も知らなければ、手を出すのは微妙な価格でしょう。 こん…

ネスカフェ香味焙煎のオーガニックアイスコーヒー。レギュラーコーヒー並みに香りが高くておすすめ。

ネスカフェ香味焙煎のオーガニックアイスコーヒー。 最近注目されている有機栽培豆100%の無糖のリキッドコーヒーです。 コーヒー豆の生産、製造工程を見れば、有機豆というのは望ましい形ですよね。 ホテル・レストラン用と書いてありますが、実際に有名ホ…

【発汗促進】明星中華三昧の麻辣火鍋麺っていうサウナラーメンを知ってる?

今年の夏は暑いですね。 ところで、唐突ですが、火鍋って、食べたことありますか ? 私は火鍋は何回か食べたことがあるのですが私は冬の食べ物だと思っていました。 食べると体がポカポカと温かくなるでしょう。 でも一般的には、というか、本家中国では夏の…

部屋のカビが気になる季節。お部屋のカビ取りクリーナーを使ってみた。

シュッと一吹き、手軽なカビ対策になるのかな? 夏場の大敵はカビである。 そして、夏が過ぎ、涼しくかつ湿気もおさまる秋には、カビの活動も落ち着くが、カビは胞子の状態でしっかりと生きている。次の自分の出番を待つように。 燻煙のように部屋全体に広が…

2018もカゴメトマトジュースプレミアムの季節が来たので、口コミするね。

今年もトマトジュースの旬がやってきた! カゴメトマトジュースPREMIUM。 2018年が届きました。 当然のことながら、数量限定です。 今年は気温も降雨量などの天候も例年と比較してもかなり変わっていました。 梅雨時の雨の降り方もイレギュラー。 気温は2か…

「バジル謎肉」って何?カップヌードルイタリアンチリトマト味。トマト感がいいね。

日清カップヌードルの珍種謎肉シリーズ第3弾 今回は、チリトマトヌードルベースです。 基本的にチリトマトヌードルが好きな私としては、とても興味深い謎肉シリーズです。 バジル謎肉発見!も第3弾。 フタの右肩に記載の謎肉発見!もだいぶ見慣れてきました…

女子受験生を一律減点するなら、定員と採点基準を入試要項に明記しなきゃ受験料詐欺だよね。

東京医科大学って、いい大学なんですよね? 病院にかかった時、自分を診る先生が東京医科大学出身の先生だと少し安心することとかない? おそらくは東京医科歯科大学と勘違いしている人も結構いると思われるけれど、素人から見たら、名前にも権威のある医科…

真夏の甲子園で高校野球の何が悪い?

甲子園を悪者にしてはいけない。 甲子園球場は野球をやる子にとっては、1度は憧れる場所。 最近のいろいろな場所で、様々な立場の人の発言を見てびっくりしている。 甲子園でやることを、これを軍隊だと言う元知事がいたり、大阪ドームでやればいいっていう…

金グリで質の良い睡眠と疲労回復!回復系エキストラアミノアシッドの効果は?

金グリとは? グリコのパワープロダクションにエキストラアミノアシッド回復系というサプリメントがある。 頑張った後の回復に!と自信満々に書かれた、万歳ゴールテープのパッケージ。 これが、いわゆる金グリとか、金グリコと呼ばれている栄養機能食品です…

セブンイレブンのホットビスケットが美味しいけれど、ケンタのそれとの壁は高い

セブンイレブンの温めてふんわり食感ホットビスケット。 最近よく買ってしまう冷凍食品です。 蒙古タンメン中本の汁なし麻辛麺目当てでセブンに入るも売り切れていて、全く逆のアプローチから味覚、嗅覚を刺激するこれを買ってしまったのがきっかけでした。 …

0時を過ぎたらコカ・コーラ - 二日酔いの予防にはコーラが効く。

ビールとワールドカップ このところのワールドカップのおかげで、寝不足とビールの飲み過ぎにより慢性的な二日酔いとなる懸念があったので、少し置き換えをしてみたって話。 各国のワールドカップにかかわるニュースを見れば、どこの国でもワールドカップの…

緑黄色野菜、ちゃんと摂れてますか? - βカロテンはトマトジュースで摂るのがおすすめです。

私たちは普段の生活で、さまざまな食物をとっています。 肉も野菜も穀物もバランスよくとることが大事なのですが、野菜、特に緑黄色野菜を取るべきとは昔からよく言われることです。 ところで、同じ野菜なのに、あえて、緑黄色野菜を摂ろうといわれる理由は…

【新しい効き方のアレルギーの処方薬】ルパフィンの効果と喘息薬との組み合わせ

この記事の目次 エアコンのカビで咳喘息が再発する ルパフィン(RUPAFIN)とは? 喘息薬(モンテルカスト)との組み合わせ エアコンのカビで咳喘息が再発する それほど強くないけれど、アレルギー性の鼻炎と花粉症を持っており、たびたびブログの記事にも書…

ドコモの通信速度制限 - 機能するのはメールとLINEぐらい。サイトに必要な情報量を考えることにした。

初めての速度制限 私はドコモのスマートフォンを使っているのですが、先月末のこと、初めての速度制限を食らってしまいました。 所定のパケット量の上限に達するといわゆるリミットモードになり、速度制限となるわけで、通常通りのいわゆるスピードモード状…

夏こそ入浴。熱帯夜の汗対策はバスクリンクールでサラサラに

湯に浸かるメリットは温まるだけではない! 冬場も夏場も湯船にゆっくりとつかるのは体のためにはとてもいいことです。でも、夏場になると暑いのでなかなか、ゆっくりと湯舟につかることはないですよね。 ゆっくり入って体温が少しでも上がると、上がった時…

親知らずの抜歯|水平埋伏型の術後の腫れや痛み等の体験談

この記事の目次 親知らず(知歯)の状態は様々 親知らずをそのまま残すのは悪いのか? 抜かない選択肢もある 抜歯の体験談 直立型 半埋伏型 水平埋伏型 抜歯後の経過は個人差があるけれど切開するととにかく大変。 腫れや痛みがおさまった後の経過は? 抜歯…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。