サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

金グリで質の良い睡眠と疲労回復!回復系エキストラアミノアシッドの効果は?


金グリとは?

グリコのパワープロダクションにエキストラアミノアシッド回復系というサプリメントがある。

頑張った後の回復に!と自信満々に書かれた、万歳ゴールテープのパッケージ。

これが、いわゆる金グリとか、金グリコと呼ばれている栄養機能食品です。

かなり前から存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。

でもかなり効くという話を聞いて試してみることにしました。

f:id:nmory:20180726173833j:image

普通、グリコのPOWER PRODUCTION なんて聞くと、プロテイン系のサプリメントをイメージしてしまい(実際、アミノ酸のサプリなので大筋は間違っていないが)、筋トレや激しい運動をしなければ効果がないと思ってしまうのだけれど、このサプリの効果はそれだけではないのです。

筋トレやスポーツの後だけでなく、毎日の生活の疲れにも効くという優れモノ。

しかしながら、実はこの商品。商品のパッケージはおろか、公式ホームページを見ても、商品の具体的な効果はどこにも書かれていません。

不思議ですよね。

購入にあたってはいろいろと調べてみましたが、とても気になったのは一点だけです。

とにかく目覚めがいい」という商品レビューがかなり多い。

睡眠の質を向上させるという効果。

これは会社勤めの人間としてはとても気になる効果です。

 

【目次】

製品情報

名称(通称)

POWER PRODUCTION エキストラ アミノアシッド(金グリ、金グリコ) 

特徴

  • 休息サプリ

パフォーマンスを発揮するためにはトレーニングや栄養とともに、休息をとることが重要です。ハードなトレーニングをされる方の、頑張った後の休息におすすめです。
休息時に摂りたいアミノ酸(アルギニン、オルニチン、リジン)・ビタミンB6・亜鉛・マグネシウム・セレンやハーブ(カンカ)・グリコーゲンなどを配合しました。

引用元グリコHP

  • 睡眠がよくなるという口コミが多い。

記載されている効果

休息時に摂りたいアミノ酸(アルギニン、オルニチン、リジン)・ビタミンB6・亜鉛・マグネシウム・セレンやハーブ(カンカ)・グリコーゲンなどを配合しました。

ハードなトレーニングをされる方の、頑張った後の休息におすすめです。

※パッケージに記載

 

この通り、「疲労回復」とか「睡眠導入」とか、そういった具体的な記載ではありません。

 

使用方法

1日4粒を目安に水などと一緒に摂取。

おすすめの摂取タイミング

就寝前、運動前、運動後

有効成分

一日推奨量4粒当たり

亜鉛 12.0mg

セレン 7.1μg

マグネシウム 70mg

ビタミンB6 1.5mg

アルギニン 500mg

オルニチン 120㎎

リジン 200mg

カンカエキス末 76mg

グリコーゲン 33mg 

発売元

グリコ

実売価格

200粒入り 2900円程度

使用した感想

ボトルを手に取ってみて、まず飲むタイミングに目が行きました。

ラベルに書いてある順番は、就寝前、運動前、運動後とあります。

ここからも、睡眠中に効くものであると解釈できます。

さらに、パッケージをよく見ると、

栄養機能食品(亜鉛)となっているので、機能上の主要成分は亜鉛ということ。

亜鉛の効果についてですが、体内の数ある酵素の活性に働きかけるもので、その結果、新陳代謝の活性化に効果を発揮するということ。疲れの原因は体にたまった疲労物質であったり、筋繊維の破壊であったりするから、新陳代謝がよければ、これらが大きく起因する疲れも解消されやすい。

 

【亜鉛が不足するとどうなるのか?】

亜鉛が欠乏すると、特に新陳代謝が活発な部位に関する様々な障害が現れるとのこと。

例えば、以下に示す様々な障害を引き起こします。

  • 舌の味蕾→味覚障害
  • 皮膚(特に粘膜)→皮膚炎、傷が治りにくい、胃腸の荒れ
  • 造血機能→貧血
  • 生殖器官→精子の量の減少、無月経
  • 甲状腺→成長ホルモン等の分泌量減少

 

ただし、亜鉛の組成量は成人で10㎏当たり、0.3g程度とのことなので、バランスの取れた普段の食事でも、それほど欠乏することはないともいえます。

また、過剰摂取も問題があるが、このサプリメント程度であれば、それほど問題となる量にはなりません。一日量の4粒では12㎎ですので、0.012g程度の補給となります。

 

その他、アルギニン、リジン、オルニチン等の回復系アミノ酸のほかに、

亜鉛を含む、マグネシウム、セレンの必須ミネラル類、

ビタミンB6と貯蔵系エネルギーのグリコーゲンも含まれています。

 

総じて、体を休めるタイミングに飲むと効果を発揮するものばかりが含まれているのがこのエクストラアミノアシッド回復系。

言い換えれば、眠っているとき等の成長ホルモンが多く分泌される新陳代謝が活性化する時間帯に合わせて摂っておけば、より効果的であることが理解できると思います。

それと、カンカエキスというものも含まれています。健康食品等に含まれているもののようですが、こちらは、色々調べてみても、具体性には乏しく、効果についてはまだ研究途上なのかなという印象。ただし、昔から使われているものなので、疫学的には効果があるということでしょう。

中にはこんなカプセルが200粒入っています。

カプセルを開けて飲んだり、口の中では溶かさない方がいいです。

中の粉は妙なえぐみがあり、なかなか消えません。

余談ですが、しじみ習慣もこんな感じなのかな?


f:id:nmory:20180726173847j:image

 

1日4粒を目安に飲むということなので、就寝前に4粒づつ飲みました。

医薬品ではないので、たった一回飲んだだけでは効果はわかりませんので、

一週間続けてみた上での感想です。

 

商品レビューを読んでいたことによる事前のバイアスが若干かかっていることを考慮したとしても、寝起きがよくなるのは初日から実感しました。

 

寝起きがいいというと、抽象的なのでもう少し細かく書くと、

  • いつもの起床時間にセットした目覚まし時計より早く目が覚めます。
  • 起きたばかりのだるさは少なく、その結果、二度寝をしようという気分ではなくなります。
  • 日中に睡魔に襲われることがなくなります。

ということで、二度寝をしない分、睡眠時間が減り、昼間に眠くなるのでは?とも思いましたが、むしろ睡眠の質がよくなり、より深く眠れていたようです。

 

それと、もう一つ、金グリはアルコールの分解の助けになります。 

細胞分裂が盛んな臓器といえば肝臓。

想定はしていましたが、亜鉛は肝臓の細胞分裂(再生)にも寄与することから、アルコールの分解機能の向上にも効果があるようです。

ただし、ハイチオールCのLシステインのように直接のアルコールの分解や解毒作用はありません。

肝臓を強化するという働き方です。肝臓はアルコール等の分解時には自細胞を破壊しながら働き、そして再生を繰り返しているので、大きな助けになるようです。

感覚的にはお酒を飲んだ後にもこれを飲んでおくと、翌朝が楽で、ハイチオールC並みには効く感じがありました。

飲み会が続く年末年始など、肝臓をいたわりたいときには、積極的に摂っておきたいサプリメントですね。

ハイチオールCの効果は以下の関連記事参照。 

www.sarasara.net

 

評価(おすすめ度)

★★★★☆:おすすめ度4

(最大:5 標準:2 全く効かない?:1)

ざっくり行ってしまえば、亜鉛サプリになります。

ただし、単純な亜鉛サプリではなく、それと複合的に働くアミノ酸や不足しがちな必須ミネラルであるマグネシウムやセレン等が同時に取れるサプリメントです。

個人差があるのでしょうが、私の場合はかなり効きました。

というよりもアクティブに動く年代ほど効果が出やすいのではないでしょうか。

疲れはハードなトレーニングをするアスリートだけではありません。体の疲れは個人差の問題なので、日常の仕事の疲れにもちゃんと効くといえるでしょう。

また、中学生以上であれば安心して飲めるので、部活動での疲れの解消や成長の細胞分裂のための必須ミネラル補給にもなります。

成長期は背が伸ばす助けになるかもしれないですね。

面白いことに、この製品のHPや広告、パッケージのどこを見ても具体的な効果が書いていないのですが、疲れと睡眠に効くのは確かなようです。

 

おわりに

睡眠について、ほかの商品との比較

睡眠の質の向上のための市販品としては、睡眠系に効果があるアミノ酸グリシンが含まれる大塚製薬の賢者の睡眠や、味の素のグリナ等のサプリメント、睡眠改善薬のドリエルがあります。

このうち、グリナ(グリシン)は使ったことがあります。これも、その時は効果を感じていましたが、私の場合、このグリシンよりもさらにぐっすり感とだるさ解消感は高いと感じています。

一方、睡眠改善薬のドリエルは使ったことがないので純粋な比較はできませんが、ジフェンヒドラミン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)によるものなので、これの作用機序は「アレルギー薬を飲むと眠くなる」というものと同等です。体によくはないですよね。

 

どこで買うのがおすすめか?

スポーツ用品店やドラッグストアにも売っていますが、やはり通販がおすすめです。

値段が圧倒的に安い!

安売りのタイミングでなくてもコスパは高く、実売価格2800円なら1錠14円として、4錠で56円です。

体の回復と良質な睡眠を手にするために、試してみる価値はあると思います。

 

 

睡眠にもっと興味があれば、以下も参考に 

www.sarasara.net

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。