サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラ乗り切れ! ―

金グリコで超回復と質の良い睡眠を。回復系エキストラアミノアシッドの効果が凄い!


金グリコ(Extra Amino Acid)

グリコのパワープロダクションにエキストラアミノアシッド回復系というサプリメントがある。

頑張った後の回復に!と自信満々に書かれた、万歳ゴールテープのパッケージ。

いわゆる金グリとか、金グリコと呼ばれている栄養機能食品です。

もうかなり前から存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでした。

でもかなり効くという話を聞いて試してみることにしました。


f:id:nmory:20180726173833j:image

普通、グリコのPOWER PRODUCTION なんて聞くと、プロテイン系のサプリメントをイメージしてしまい(実際、アミノ酸のサプリなので大筋は間違っていないが)、筋トレや激しい運動をしなければ効果がないと思ってしまうのだけれど、これの効果はそれだけではないのです。

筋トレやスポーツの後だけでなく、毎日の生活にも効くという優れモノなのです。

 

休息におすすめとは?

実はこの商品、商品のパッケージはおろか、公式ホームページを見ても、商品の効果はどこにもうたわれていません。

購入にあたってはいろいろと調べてみましたが、とても気になったのは一点だけです。

とにかく目覚めがいい」という商品レビューがかなり多いのです。

睡眠の質を向上させるという効果。

これは会社勤めの人間としてはとても気になる効果です。

 

ボトルを手に取ってみて、まず飲むタイミングに目が行きました。

ラベルに書いてある順番は、就寝前、運動前、運動後とあります。

ここからも、睡眠中に効くものであると解釈できます。

さらに、パッケージをよく見ると、

栄養機能食品(亜鉛)となっているので、機能上の主要成分は亜鉛ということ。

亜鉛の効果についてですが、体内の数ある酵素の活性に働きかけるもので、その結果、新陳代謝の活性化に効果を発揮するということ。疲れの原因は体にたまった疲労物質であったり、筋繊維の破壊であったりするから、新陳代謝がよければ、これらが大きく起因する疲れも解消されやすい。

【亜鉛が不足するとどうなるのか?】

亜鉛が欠乏すると、特に新陳代謝が活発な部位に関する様々な障害が現れるとのこと。

例えば、以下に示す様々な障害を引き起こします。

  • 舌の味蕾→味覚障害
  • 皮膚(特に粘膜)→皮膚炎、傷が治りにくい、胃腸の荒れ
  • 造血機能→貧血
  • 生殖器官→精子の量の減少、無月経
  • 甲状腺→成長ホルモン等の分泌量減少

 

ただし、亜鉛の組成量は成人で10㎏当たり、0.3g程度とのことなので、バランスの取れた普段の食事でも、それほど欠乏することはないともいえます。

また、過剰摂取も問題があるが、このサプリメント程度であれば、それほど問題となる量にはなりません。一日量の4粒では12㎎ですので、0.012g程度の補給となります。

 

その他、アルギニン、リジン、オルニチン等の回復系アミノ酸のほかに、

亜鉛を含む、マグネシウム、セレンの必須ミネラル類、

ビタミンB6と貯蔵系エネルギーのグリコーゲンも含まれています。

 

総じて、体を休めるタイミングに飲むと効果を発揮するものばかりが含まれているのがこのエクストラアミノアシッド回復系。

言い換えれば、眠っているとき等の成長ホルモンが多く分泌される新陳代謝が活性化する時間帯に合わせて摂っておけば、より効果的であることが理解できると思います。

それと、カンカエキスというものも含まれています。健康食品等に含まれているもののようですが、こちらは、色々調べてみても、具体性には乏しく、効果についてはまだ研究途上なのかなという印象。ただし、昔から使われているものなので、疫学的には効果があるということでしょう。

 

実際に飲んだ感想と効果

中にはこんなカプセルが200粒入っています。

カプセルを開けて飲んだり、口の中では溶かさない方がいいです。

中の粉は妙なえぐみがあり、なかなか消えません。


f:id:nmory:20180726173847j:image

 

1日4粒を目安に飲むということなので、就寝前に4粒づつ飲みました。

医薬品ではないので、たった一回飲んだだけでは効果はわかりませんので、

一週間続けてみた上での感想です。

 

商品レビューを読んでいたことによる事前のバイアスが若干かかっていることを考慮したとしても、寝起きがよくなるのは初日から実感しました。

 

寝起きがいいというと、抽象的なのでもう少し細かく書くと、

いつも起きる、目覚まし時計でセットした時間より早く目が覚めます。

そして、起きたばかりのだるさは少なく、その結果、二度寝をしようという気分ではなくなります。

二度寝をしない分、睡眠時間が減り、昼間に眠くなるのでは?とも思いましたが、1週間過ごしていても特にそんなことはなく、単純に睡眠が深く、質が高まっているということだと思います。

なお、このテスト期間は運よく深夜残業はありませんでしたし、激しいスポーツを行う機会もありませんでした。したがいまして、これらの強烈な疲労感と睡眠不足に関する検証はできていません。それらの効果については、また後で追記していきます。

 

(追記)アルコールの分解の助けになります 

細胞分裂が盛んな臓器といえば肝臓。

もしかしたらそうではないかなとは思っていたのですが、亜鉛は肝臓の細胞分裂(再生)にも寄与することから、アルコールの分解機能の向上にも効果があるようです。

ただし、ハイチオールCのLシステインのように直接のアルコールの分解や解毒作用はありません。

肝臓を強化するという働き方です。肝臓はアルコール等の分解時には自細胞を破壊しながら働き、そして再生を繰り返しているので、大きな助けになるようです。

ただし、感覚的には飲んだ後にもこれを飲むと、ハイチオールC並みには効く感じがありました。

飲み会が続く年末年始など、肝臓をいたわりたいときには、積極的に摂っておきたいサプリメントですね。

ハイチオールCの効果は以下の関連記事参照。 

www.sarasara.net

 

 

睡眠について、ほかの商品との比較

睡眠の質の向上のための市販品としては、睡眠系に効果があるアミノ酸グリシンが含まれる大塚製薬の賢者の睡眠や、味の素のグリナ等のサプリメント、睡眠改善薬のドリエルがあります。

このうち、グリナ(グリシン)は使ったことがあります。これも、その時は効果を感じていましたが、私の場合、このグリシンよりもさらにぐっすり感とだるさ解消感は高いと感じています。

一方、睡眠改善薬のドリエルは使ったことがないので純粋な比較はできませんが、ジフェンヒドラミン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)によるものなので、これの作用機序は「アレルギー薬を飲むと眠くなる」というものと同等です。

私はアレルギー性鼻炎の薬も季節的に服用しているので慣れていることもあり、効果も限定的だと思われ、やっぱり、金グリの効果はありがたいと考えています。

 

安売りのタイミングでなくてもコスパは高く、実売価格2800円なら1錠14円として、4錠で56円です。

体の回復と良質な睡眠を手にするために、試してみる価値はあると思います。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

 

 

睡眠にもっと興味があれば、以下も参考に 

www.sarasara.net

 

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。