サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラと過ごそう ―

金グリコで質の良い睡眠を。回復系エキストラアミノアシッドの効果が凄い!


金グリコを買ってみた

グリコのパワープロダクションにエキストラアミノアシッド回復系というサプリメントがある。

頑張った後の回復に!って、万歳ゴールテープのパッケージ。

いわゆる金グリとか、金グリコと呼ばれている栄養機能食品です。

もう大分、前から存在は知っていましたが、飲んだことはありませんでしたが、Amazon prime dayで安売りしていたので思わず買ってしまいました。


f:id:nmory:20180726173833j:image

普通、グリコのPOWER PRODUCTION なんて聞くと、プロテイン系のサプリメントをイメージしてしまい(実際、アミノ酸のサプリなので大筋は間違っていないが)、筋トレや激しい運動をしなければ効果がないと思ってしまうのだけれど、これの効果はそれだけではないのです。

筋トレやスポーツの後だけでなく、毎日の生活にも効くというものなのです。

 

休息におすすめって何?

実はこの商品、商品のパッケージはおろか、公式ホームページを見ても、商品の効果はどこにもうたわれていない。

買うときに、そこそこ調べてみましたが、すごく気になったのが、商品レビューではとにかく目覚めがいいという意見が多いことでした。

睡眠の質を向上させるという効果。

これは会社勤めの人間としてはとても気になる効果です。

 

ボトルを手に取ってみて、まず飲むタイミングに目が行きました。

ラベルに書いてある順番は、就寝前、運動前、運動後とある。

ここからも、睡眠中に効くものであると解釈できる。

さらに、パッケージをよく見ると、

栄養機能食品(亜鉛)となっているので、機能上の主要成分は亜鉛ということ。

亜鉛は、体内の数ある酵素の活性に期するもので、その結果、新陳代謝の活性化に効果を発揮するものである。新陳代謝がよければ、疲れも解消されやすい。

その他、アルギニン、リジン、オルニチン等の回復系アミノ酸のほかに、

亜鉛を含む、マグネシウム、セレンの必須ミネラル類、

ビタミンB6と貯蔵系エネルギーのグリコーゲンも含まれている。

このように、体を休めるタイミングに効果を発揮するものばかりが含まれています。言い換えれば、眠っているとき等の成長ホルモン等が多く分泌される時間帯に取っておけば、より効果的であることが理解できます。

カンカエキスというものも含まれていますが、こちらは、色々調べてみても、効果についてはまだ研究途上なのかなという印象。

 

中にはこんなカプセルが200粒入っています。

ちなみに口の中で溶かさない方がいいです。

妙なえぐみがあり、なかなか消えません。


f:id:nmory:20180726173847j:image

 

実際に飲んだ効果です。

1日4粒を目安に飲むということなので、就寝前に4粒づつ飲みました。

これを一週間続けてみた感想です。

商品レビューを読んでいたことによるバイアスが若干かかっていることを考慮したとしても、寝起きがよくなるのは初日からわかりました。

寝起きがいいというと、抽象的なのでもう少し細かく書くと、

いつも起きる、目覚まし時計でセットした時間より早く目が覚めます。

そして、起きたばかりのだるさは少ないです。その結果、二度寝をしようという気分ではなくなります。

二度寝をしない分、睡眠時間が減り、昼間眠くなるのでは?とも思いましたが、1週間過ごしていても特にそんなことはなく、単純に睡眠が深く、質が高まっているということだと思います。

なお、この間、運よく深夜残業はありませんでしたし、激しいスポーツを行う機会もありませんでしたので、これらの強烈な疲労感と睡眠不足に関する検証はできていません。それらの効果については、また後で追記していきます。

 

睡眠について、ほかの商品との比較

睡眠の質の向上のための市販品としては、睡眠系に効果があるアミノ酸グリシンが含まれる大塚製薬の賢者の睡眠や、味の素のグリナ等のサプリメント、睡眠改善薬のドリエルがあります。

このうち、グリナ(グリシン)は使ったことがあります。これも、その時は効果を感じていましたが、私の場合、このグリシンよりもさらにぐっすり感とだるさ解消感は高いと感じています。

一方、睡眠改善薬のドリエルは使ったことがないので純粋な比較はできませんが、ジフェンヒドラミン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)によるものなので、これの作用機序は「アレルギー薬を飲むと眠くなる」というものでしょう。

私はアレルギー性鼻炎の薬も季節的に服用しているので慣れていることもあり、効果も限定的だと思われ、やっぱり、金グリの効果が高いと考えています。

 

安売りのタイミングでなくてもコスパは高く、実売価格2800円なら1錠14円として、4錠で56円です。

体の回復と良質な睡眠を手にするために、試してみる価値はあると思います。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 200粒

 

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。