サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜアルコールが糖尿病の原因となるのか知ってますか?(脂肪肝の話)

お酒の中でも日本酒やビールのような糖質が高いお酒は、 「血糖値が上がりやすそうなので糖尿病と強い関連があるんだろうな」 というのが一般的なイメージだと思います。 ところが実際は、糖質ではなく、アルコールが糖尿病の原因となることも多いのです。 …

自分のお腹のセルフ触診(腹部)をしてみるといいよ。便秘解消の効果も期待できる!

定期的に健康診断はしている方、していない方、いろいろいると思いますが、自分のお腹の状態を少しでも把握しておくことはとても重要です。 何か症状が出ていれば対応ができますが、自覚症状が何も無ければ病院に行く機会もありません。 でも、場合によって…

【体験談】30歳を過ぎたら、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けることを強くおすすめしておきます。

上部消化管内視鏡検査を受けたことがありますか?いわゆる胃カメラと呼ばれるものです。 逆流性食道炎、胃潰瘍、場合によっては胃がん。 上部消化管のほとんどは胃酸の制御で治るけれど、なかには恐ろしい病気もある。でもこれも早期発見で治るようになって…

ウコンの力レバープラス粒タイプが便利。二日酔い予防を携帯しよう!

ウコンの力 レバープラス 粒タイプ ハウスウコンの力のドリンクは、二日酔い対策に誰もが一度は飲んだことがあるドリンクですが、錠剤も発売されています。 一袋3粒入りの小袋が10袋入っています。 携帯にとても便利です。 歓迎会や忘年会が重なる時期には、…

お酒やストレスで疲れた肝臓にマリアアザミ(シリマリン)がちゃんと効く!

肝臓サプリの元祖シリマリン 飲み会が続くシーズン。 こんな時期におすすめの肝臓をいたわるサプリがあります。 シリマリンと呼ばれる、マリアアザミ(ミルクシスル)の種子に含まれる成分が、肝臓にとてもいい効果があります。 具体的な効果ですが、肝細胞…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。