サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末に向けてのGoTo事業の見直し。会社も人と同じで死んだら生き返られない。

やっぱりなという印象のGoTo事業の見直し。そもそも先走り過ぎの見切り発車だったのでは? とは皆が思っていることかもしれない。 思い起こせば夏休み前、日本国民はまじめで先々を考えて行動できることがよくわかった。 見方を変えれば、世間体を気にし、村…

大阪都構想の投票率が割と低い。住民投票にされて困ってるんじゃないだろうか?

今日は大阪都構想投票日だ。 正午の段階では、あまり投票率は伸びていないようである。 都構想に関してはもう数年前からずっと大阪維新の会は動いていて、いろいろな情報発信もしている。 Twitter などを使っているから、おそらくは若い世代までも、だいぶ都…

【なぜ移動制限が必要か?】簡単な感染症数理モデルで感染が拡大、収束するイメージを計算してみた。

新型コロナウイルスに限らず、感染症の今後の状況などを予測するのに、数理モデルが良く使われています。 感染が拡散し収束していく状況を示すものですね。 その感染症の数理モデルも様々であるけれど、条件を狭めて簡略化すれば、Excelとそのマクロでもでき…

札幌に行って思ったこと(道民は新型コロナウイルスを抑え込めている)

先週、札幌に行ってきた。 今月2回目。 前回、北海道知事から2月28日に出された新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の少し後の3月初旬に行ったときには飛行機もガラガラ。 ちなみに、飛行機の機内サービスはかなり縮小でした。 ドリンクの提供はないし、…

満員電車で新型コロナウイルスの感染が広がらないのはなぜなのか?

この記事の目次 新型コロナウイルスのせいで生活環境が大きく変わってきた。 満員電車由来の感染者が少なすぎないか? 注意すべきは飛沫感染? お年寄りはやっぱり注意 一番怖いのは経済停滞 新型コロナウイルスのせいで生活環境が大きく変わってきた。 私は…

ウイルスには免疫力強化で自己防衛。ということで濃厚リコピンはいかが?

この記事の目次 トマトジュースのリコピンで免疫力をつけよう カゴメの濃厚リコピン 料理にも使える! トマトジュースのリコピンで免疫力をつけよう 毎日欠かさず飲み続けているトマトジュース。 あまり風邪をひかないのもトマトジュースのおかげだと思って…

コスパの高い物忘れ改善薬(オンジエキス)はワスノン?キオグッド?それとも?

この記事の目次 物忘れに年齢は関係ない 物忘れ改善薬のコストパフォーマンスを比較 物忘れの改善効果について 物忘れに年齢は関係ない これらはオンジエキスが配合された第3類医薬品。 その効果がとても興味深い。 なんと、 「物忘れ」 に効くという。 生薬…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。