サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2015-01-01から1年間の記事一覧

10分どん兵衛をやってみました。よいお年を!

どん兵衛の年明けうどんを買ってしまったので、大掃除の合間にさっそくやってみた。 まだ年が明けていないけれど、まあ、いいですね。 この年明けバージョンのどん兵衛はここ毎年、クリスマスが明けたころに店頭に並びます。 それで、正月過ぎると半額とかに…

コーヒー豆の調達は通販もおすすめです。

コーヒー豆を挽くところからコーヒーを楽しむことを始めて2か月目。 カルディばかりに頼っていたのだけれど、これがまた、結構値が張ったりする。豆もあまり膨らまないし。 コーヒー豆の目安として、概ね1杯10gとは言われるが、それはちゃんとしたコーヒーカ…

野球のグローブの手入れはニベアが便利で快適

つい先日、久保田スラッガーのグローブに一目惚れをしてしまい、買ってしまった。このメンテナンスに使うオイルについてニベアが便利だったので書いてみます。 当初は品数の多いミズノあたりで無難に気に入ったものを探そうと思っていたのではありますが、手…

カルディのコーヒー豆 - ツッカーノブルボンがおいしい。

ツッカーノブルボンとは? ツッカーノブルボンというコーヒー豆はカルディに売っている。 200gで税込750円でした。 名前の通り、そのまま幸運の鳥TUCANOがパッケージになっているブラジルのコーヒー豆です。 ツッカーノブルボン | straight | KALDIのコーヒ…

【手動コーヒーミル】コーヒー豆を手挽きで楽しもう。カリタKH-5がおすすめ

趣味の珈琲を始めます。手動式とグラインダー式から手動を選んだ理由とカリタの手挽きコーヒーミルKH-5のレポート。豆選び、焙煎、挽く、淹れる、飲むというプロセスから挽くに関する記事。サイズ、挽き具合の調節、豆が飛び出さない、インテリアなどで選定…

名古屋の鉄板ばらまき土産。小倉トーストラングドシャがおすすめ

タイトルの通り、ばらまきにも使える秀逸なおみやげを見つけました。 半年ぶりに名古屋に来る機会があり、赤福だけ買って済ませようと名古屋駅の相当長いおみやげ行列に並んでいたところ、これを爆買いしている人が散見されたから、思わず買ってしまい、、前…

鰻はせいろ蒸しも美味しいのでおすすめ。是非食べてみてね。

所用があり福井へ。 せっかくだからと福井の食を堪能しようと思ったのですが、調べてみるとソースカツ丼とおろしそばが名物らしい。 こう言ってはなんだけれど、どちらもどこでも食べられそうで、別にここで食べなくても、という気も湧いてくる。 その一方で…

アレロックの強い眠気がでる人はアルコールに原因があるのかも

若干の花粉症とハウスダストの軽いアレルギー体質なので、時期がくるとお世話になっている薬がある。 その名もアレロック。 さらに私はゆるい喘息体質なのですが、これもアレルギーから来ていると思われ、これも踏まえて本当は常用したいのですが、いただけ…

クリームチーズと和風食材は相性がいいけど。

最初見たとき、邪道だと思いました。 こんなの買う人いるのかなと。 クリームチーズとおかかを混ぜて、さらにいろいろ混ざっている雑穀米のおむすびにしてしまうなんて、あまりにも無理やりじゃないかって。。 などと思いつつも結局買ってしまったのですが、…

100記事の到達記念に、アクセスが多い記事を残しておく。

ブログを始めて、ひとつの目標だった100記事を達成しました。 気分屋なので更新にムラがあるけれど、とにかく100記事。 4ヶ月位かかりましたが。。 やっぱり自己満足だけでは続けられないのがブログ。 アクセスして読んでいただいた方のおかげです。 ありが…

【メロンパンラスク】海老名SAに美味しい名物を見つけたよ。

海老名サービスエリアの名物 東名高速は海老名SAに「ぽるとがる」という有名なメロンパン専門店がある。 メロンパン以外にもレモンパンなど若干売っているけれど、当たり前のことながら、ほぼみんなメロンパンを買っていく。 ここのメロンパンはそれはもうと…

【サラリーマンの平均賃金】高速代をケチる人は自分の労働コストを把握してみよう。

まとまった休みになるとだいたい車で遠出をしたりするけれど、意外と気になるのが高速道路等の通行料金だったりする。連休や旅行でなくとも、すこし離れたところに車で行くときには必ず使うべきか使わざるべきかの判断に出くわす。 もちろん、旅行に行く途中…

痛くない鼻うがいのやり方。100均でそろう道具とコツを教えます。

鼻うがいをおすすめするためのやり方とコツ。鼻腔内の洗浄であり、副鼻腔内はどうにもなりませんが、それでも鼻炎、鼻づまりの解消には役立っている。鼻うがいは安価で100均の容器、洗浄液は生理的食塩水でOK。必要量のほか、食塩水に添加するアズノール(ア…

カゴメプレミアムレッドは高リコピン。オリーブオイル添加で吸収率ブースト!でも、ちょっと高い。

トマトジュース好きな私としてはプレミアムレッドなどと聞くと反応してしまいます。 Amazonとカゴメの共同開発のトマトジュースです。というより専売かな。 まずは成分が気になったので、100ml あたりの成分をまとめてみました。 比較対象のカゴメの食塩無添…

また新しい断捨離本が出ていた。ミニマリストはどう思う?

本屋に行くと、結構ないい位置に断捨離本、片付け本、ミニマル本などの整理術コーナーが陣取っている。 書店には撮影禁止の暗黙のルールがあるので小心者の私はその画を写真に収められないのが残念ではあるが、とにかく特等席でかつ幅も利かせている。私が見…

【胃透視】バリウム検査の後の便秘にならない注意事項。アルコールは危険です!

バリウムが嫌いと言う人は多い。 あのドロッとしたのど越しと口のなかにまとわりつく重さ。 ヨーグルト風味など、飲み口はだいぶ改善されて飲みやすくなったとは言うものの、おいしいとは決して言えない。むしろ甘味は取っ払ってほしいぐらい。 見た目のイメ…

ミスチルの旅人に洗脳されていたようです。解くつもりもないけどね!

旅人と名付けられた曲は意外と多い。 アーチストにとって、旅人というのはいいテーマなのかもしれません。 個人的にはMr.childrenの旅人がかなり好きで、これは「マシンガンをぶっ放せ」のカップリングだったのだけれど、マシンガンよりこっちばかり聞いてい…

【三島由紀夫】文学を読むようになったのは金閣寺がきっかけだったんだ。

人生を変えたとまでは言わないまでも、文学って面白い。と考え方が180度変わったのがこの本でした。三島由紀夫の金閣寺。 もう20年は経つけれど、いまだに大切に持っています。 当時はこんなメラメラ系の装丁。雰囲気が出ています。 高校生の頃に部活も引退…

(手帳選び2018)ほぼ日は月齢六曜付。WEEKSも手にして良さを確かめてね。

手帳をモレスキンからほぼ日weeksに変更しました。理由は月齢、六曜、見開き一週間、月間カレンダー、ポケット。理由の詳細、見開き1週間(実はそんなに手帳に書かない)見開き月間カレンダー(スケジュールを俯瞰的に見る)カード等を入れられるポケットが…

グーグルアドセンスのページ単位の広告をはてなブログに配置しました。

Google Adsense先生に「ページ単位の広告が配置できるよ!」って誘われたので、はてなブログで試した記事。アンカー広告、モバイル全画面広告が配置できる。設置は簡単。【設定】→【詳細設定】→【検索エンジン最適化】→【headに要素を追加】でもあまり効果は…

炭酸水とソーダ水は別物なので原材料名を確認してみるといいよという話

このところ500mlの炭酸水を1日2,3本飲んでいます。 節酒のため、ビールの代わりに飲んでいたら、これがなかなかいい。 のど越し最高。 お腹も膨れてダイエット効果もありそうだし、おまけに頭皮も洗える。関係ないか。 このところ、炭酸水はWILKINSON TAN…

【プチ禁酒のススメ】痩せるし、鼻も通るし、臭覚も復活。脳がだまされていたことを実感できる。

1か月前からプチ禁酒を始めました。 完全にお酒を断ったわけではないから「禁酒」ではない。 「プチ禁酒」「ほぼ禁酒」それとも「節酒」ともいえるかもしれない。 定義がよくわからないが、簡単に言えば、飲み会はサボらず参加するけれど毎日の晩酌をやめた…

博多で食べたい絶品もつ鍋!この変わり種もつ鍋がおすすめ

涼しくなってくると、鍋がおいしい季節の到来を予感させます。 寒くなるにしたがい食卓の鍋率もぐっと上がってきます。しゃぶしゃぶ、水炊き、ちゃんこ、おでん、そしてすき焼き。なぜか家ではもつ鍋はしないでしょう。 もし博多に行くことがあれば、お勧め…

はなまるうどんが塩豚ねぎうどんで誘惑してきます。

はなまるうどんに行くとこればかり食べてしまいます。 塩豚ねぎうどん!(天かす、ゴマ、唐辛子は好みで後がけ) 小450円、中550円、大650円の100円刻み。 味の変化を楽しむために、ゆず胡椒の小袋もついています。 ベースは讃岐うどんなので元々さっぱりし…

RIZAPに行っている人間が周りにいない。

私はライザップにお世話になったことはないけれど、知り合いも、さらに知り合いの知り合いを含めても全く話を聞きません。もう都市伝説だとさえ思ってしまいそうです。 そうはいっても情報はいろいろ流れており、3つの軸がポイントなのだとわかる。 ・パーソ…

RHODIAがcoloRでおしゃれになっている。

RHODIAはいい。 すごくいい。 何がいいって、とりあえず何でもかんでも書きだしてみて、最後にザザッと切り取れるところ。この切る感触もさることながら、書いたものについても、整理しやすい仕組みになっている。 終わったタスクの書き出しや何かのアイデア…

Moleskineは日本のAmazonが一番安くなっていた。

一番安いといってもAmazon限定の話。 少し前まではAmazonの国内外の価格差は結構大きなもので、Mokeskineなんて買おうものなら、アメリカのサイトでは日本のサイトの半額ぐらいだから、シッピングの手数料を払ってでもどうしようか悩むところであった。それ…

ケンタの焼きフライドチキンは衣も別物なんですね

ケンタッキーフライドチキンは、ときどきではなく、結構頻繁に無性に食べたくなります。 辛いのやら、和風のやら、いろいろと季節限定で出したりしているけれど、やっぱりオリジナルが好き。 まさに、It's finger lickin'good !と言わんばかりに、指先を油ま…

「鶏の家系」はまともな家系ラーメンでした。【麺家 鶏豚大将 東戸塚】

家系と聞けば、やっぱりなんだかんだで反応してしまうのは横浜人のサガなのかもしれないが、「鶏の家系」というものがあるらしい。 鶏の? 家系と言えば鶏油(チー油)入りの豚骨醤油が基本で、もちろんスープに鶏ガラも入ってはいるのだろうけれど、基本的に…

胃カメラを飲むだけでも胃の症状が改善する話。

普段からいろいろと酒やら刺激物を好んでとるようになると、胃の調子が悪くなることもある。それが長く続くと心配なものだ。でも胃カメラを飲む(上部消化管内視鏡検査)だけで、大抵の胃の不調は改善すると感じている。 個人的な経験の話であるが、結構、心当…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。