【今回のお店】
昔は上星川駅というと、横浜市民以外はどこ?いやむしろ相鉄民しか知らないのでは?というなかなかのマイナーステーションでしたが、最近では相鉄線がだいぶオシャレになってきているから、知名度は上がっているのかもしれない。
その昔、羽沢横浜国大駅ができる前まで、上星川駅は和田町とともに横浜国大の最寄駅を語っていた。
ちなみに、最寄りと言ってもなかなかの坂超えもあり、少し、いやだいぶ気合いを入れなければ歩いて行ける距離ではない。夏場は地獄だ。
さて、特に他には何もないので、寿々㐂家は上星川界隈では一番有名なスポットかもしれない。
ここは、地元の常連客に愛される名店。地元ではないが私も車でちょいちょい遠征する店です。
【写真】
ラーメンとライス
【混み具合など】
・いつも並ぶ。行列は覚悟しましょう(5~20人位)
・でも、回転は比較的早い方ですが、夏場は日よけがない。
・料理は比較的すぐ出てきます。
【食券・並びの作法など】
・まず並びます。3~4人前になると店の中で立って待つことになるので、そのタイミングで食券を買う。
・トッピングはさほどないのでラーメンの大きさとライスをつけるかぐらいを考えておけばよし。
・席が空いたら案内されるので、セルフの水も忘れずに。
【味・特徴など】
・見た目のインパクトは薄いのですが、ちゃんとした家系ラーメン。スープの色は薄めなのでかえしの弱いクリーミー系の家系を彷彿しますが、そういうこともなく、しっかりとパンチも効いています。本牧家系ですが、本家よりも味がしっかりしている。
・チャーシューはなんとなく出汁を取った後?のような感じもしますが、ちゃんと具になっています。少し厚めのホロホロ系の煮豚チャーシューです。
・その他の具はほうれん草と海苔と薬味のネギ。海苔はもう少し厚みがあってもいいかなと思いますがスープに浸かってもしっかりと原型をとどめていて、ライスが進む。ライスは必須。
・ライスはたくあんが乗っています。いらないかな。と最初の頃は思っていたのですが、意外といいアクセントになって。口の中をリセットしてまたラーメンライスを楽しめます。ライスににんにくを少し乗せてスープにたっぷり浸かった海苔で巻いて食べましょう。
・スープのバランスがほぼ完璧なのでラーメン酢は終盤に少量ずつがおすすめ。
【その他】
駐車場が2か所にあります。横浜側から見て手前と店より奥の方。奥の方は16号線の交通量が多い時は意外と止めにくいかも。
【評価 4.0/5.0】
※0.0~5.0で普通が2.5です。
リピート確定。(すでにリピーター)
店員も親切です。常連になるとオーダーを覚えてくれるっぽい。
夏場の行列は大変です。日焼け対策も?
本牧家も本家がなくなっちゃいましたし、バランス系の家系(そうじゃなくても)好きなら絶対おすすめ。
寿々㐂家
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3−1