サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2022-01-01から1年間の記事一覧

カップヌードル餃子のフレーバー作りにちょっと感心。ちょい足しもおすすめ。

カップヌードル餃子を食べてみました。 ギョーザ味のカップヌードルってどんな味?って思うじゃないですか。 具材からしたら担々麺とは何が違うのかとか思いながらも、公式の発売日前に買えたのでまずは食べてみました。 ビッグ枠なんですよね。 しかも、白…

半エンの日のこと(半世紀へのエントランス 6月11日 日産スタジアム)

6月11日土曜日。 天気予報によれば、夕方からの降水確率は上がっている。 朝からかなり分厚い曇り空で雨が心配だったけどその日はワクワクしていた。 半世紀へのエントランス。 普段の休みの日は8時に起きても二度寝。そして9時半ぐらいにゴロゴロ起きてくる…

安倍元総理の国葬が終わって

昨日、安倍晋三元総理の国葬が行われた。 国葬を行ったことについては、僕はどちらでも良くて、でもやってよかったんじゃないかというスタンス。ちなみに、選挙では自民党に入れている。これはなぜかと言うと政権を担うという点ではこれまでの国政運営を知っ…

10月1日から106万円の壁が拡大されるけど、旦那の年末調整も減るんだよね。

2022年9月もあと一週間もすると10月。 10月1日から、あまりよく浸透していないけれども短時間労働者への被用者保険適用拡大というとても大きな制度移行(というか拡大)がある。 年収106万円の壁。 以下の条件に合ってしまうとパートでも自ら健康保険と厚生…

村田兆治もだいぶ歳を取ったな。

昨日、スマホを眺めていたら、村田兆治が空港で女性に暴行というdニュースの速報がカットインしてきて、びっくりした。 速報を打たれるくらいだから、相当なことをやってしまったんじゃないかと思ってしまった。 ただ、続報を見れば、保安検査場の金属探知で…

【サラサラ式米国株】エネルギー一人勝ち。

安定のエネルギー。 ロシアからの供給にいろいろな。国が依存していたのがよくわかる。 一方、代替エネルギーとして見直されるかと思われた原発はロシア軍によるウクライナ最大の原発の占拠を見ると極めて危険。 やりようによっては、チェルノブイリどころで…

【サラサラ式米国株】「何かおかしい」だけで済めばいいが。

原油の上昇がはなはだしい。 このまま100オーバーが定着してしまうと特に日本は経済の面でいろいろ問題が生じてくるのは明らか。 これはよろしくない。 ここ数日、乱高下しながら下向き、エネルギーだけがしっかりな相場。 ただ、個別の激しい下げもあまり見…

【サラサラ式米国株】ロシアに何もできない欧米

25日の米国市場はかなり強かった。 全てのセクターでプラス引け。 前日弱かった、一般財、金融が押し上げた。 このブログに示しているグラフは S&P500ベースでみているが、これに含まれないものが多い、ハイパーグロース市場を見てもおおむね上昇している。 …

【サラサラ式米国株】ウクライナで戦争が始まってしまった。

ロシアのウクライナへの軍事的な侵攻が始まり、いわゆる戦争が始まってしまった。 軍事作戦は日本時間の昨日の昼。 自我を持たない日本の相場は混沌の様相だったようで、さすがに気になり米国のプレを見れば壊滅状態。そのまま大きく下げて寄付き。 しかし、…

【サラサラ式米国株】ウクライナ情勢

先週から引き続き、ウクライナ情勢一色。 米露のアナウンスでぐるぐる変わる。 金利も金も敏感に反応。 全面安の中、S&P500ベースでみるとエネルギーだけがプラス。ドイツによるパイプライン遮断やアメリカによるロシア系企業(結局、原油)への制裁で一層の…

【サラサラ式米国株】米国株のことでも書いてみる

なぜ米国株か? ここ最近、なかなかネタもなくブログの更新もほとんどできていない。 趣味の米国株のことでも書いてみることにしました。 米国株が趣味?というのには違和感もあるかもしれません。 でも、投資と呼ぶにしては資産形成というレベルまでは恐れ…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。