サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

お酒やストレスで疲れた肝臓にマリアアザミ(シリマリン)がちゃんと効く!


肝臓サプリの元祖シリマリン

飲み会が続くシーズン。

こんな時期におすすめの肝臓をいたわるサプリがあります。

シリマリンと呼ばれる、マリアアザミ(ミルクシスル)の種子に含まれる成分が、肝臓にとてもいい効果があります。

具体的な効果ですが、肝細胞分裂の促進に寄与するということで、昔から欧米では肝臓やそれに直結する肌をいたわるサプリメントや医薬品として広く活用されています。

こんなにメジャーなのに日本ではなじみがありません。

これは、マリアアザミが地中海沿岸が原産地であること。種子を薬草として使う文化があまりなかったこと等が理由なのでしょう。

日本では、種子はどちらかというと食べ物ですね。

 

肝臓の調子が悪くなると、体内に吸収されたさまざまな毒素を分解したり、代謝がしにくくなるので、その毒素が全身にまわり、肌の荒れや全身の疲れ、倦怠感として表れます。

シルマリンはこれらを改善していく効果があることや、その機序も肝臓を直接元気にしていくことから、必然的に、二日酔い対策にもつながっていきます。

さらに、これは化学的に生成された医薬品ではなく、ハーブや漢方の領域のサプリメントでもあることから、副作用もほとんどありません。

この効果は現代医療においても活用されていて、ヨーロッパでは肝臓に負担がかかる薬品との併用や初期の肝硬変、肝炎などにも処方されることがあるとのことです。

 

実際に服用してみました。

海外仕様のカプレットなのか、少し大きめです。

大きさをカロナールと比較してみます。

キヨーレオピンほどは大きくないですね。
f:id:nmory:20181207005431j:image

商品名はネーチャーメイドではなく、ネイチャーズリソース。

原産国はアメリカ。

輸入者はネイチャーメイドの大塚製薬。

輸入製品でも、ちゃんとシールしてあるので安心です。

f:id:nmory:20181207005642j:image

 

体感した効果

漢方やハーブは、基本的には穏やかな効果の発現ではありますが、中にはセンソやジキタリスのように、劇的に効果が現れるものもあります。これはどうなのでしょうか?

以下のことが体感できましたが、個人差もあると思います。

 

・悪酔いしない、酔いざめが早い(1日目から)

最近、飲みの機会が続いていて、それなりの量を飲むこともありました。単純に酔いざめが早かったというのは、感覚的な話で、もしかしたら、プラシーボ効果もあるのかもしれませんので、まだ判断は尚早です。
ただ、飲みすぎると粘膜が拡張し、鼻がつまったり、気管支ぜんそくのような症状が出て、夜中に目が覚めることが多いのですが、不思議とその症状が薄らいでいると感じました。アルコールの分解が早まったためと思われます。

 

・翌日の寝起きが楽になる(3日目から)

これは肝臓由来の体の見えない疲れが取れているのか、よく眠れた感が感じられるのです。アルコールを摂取しないとき等は特にそうです。意外と疲れていたのかもしれません。

 

・倦怠感が後退。(1週間後ぐらいから)

これも、睡眠の質が良くなったためだと思われますが、だるさと肩こりが解消されてきました。肩こりが解消されるということは、血行をよくする効果も期待できるようです。また、肌の状態もかなりよく、肝臓の状態は肌に直結するとも言われるので、肝臓の状態が改善されているのかもしれません。

健康診断はまだ先ですが、血液の状態も気になります。これが改善されていれば本物です。


期待される効果、効能を見ると、Lシステインを主成分とするハイチオールCと同等の効果かと思いましたが、全く異なるようです。

ハイチオールCはLシステインという、いわゆるアミノ酸なので、肝細胞が分裂するために必要な栄養素を補給してあげているのに対し、こちらは、細胞分裂を促す効果があるので、弱った細胞をも改善に向けてくれるということのようです。

 

 

大塚製薬 ネイチャーズリソース マリアアザミ 60粒

大塚製薬 ネイチャーズリソース マリアアザミ 60粒

 

 

 コスパ重視ならこちらも

ミルクシスル・アドバンテージ 525mg 60ベジカプセル (海外直送品)

ミルクシスル・アドバンテージ 525mg 60ベジカプセル (海外直送品)

 

 

 直前の対策にレバープラスが便利です! 

www.sarasara.net

 

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。