サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

お酒の前にもトマトジュース!悪酔い、二日酔いの対策にもおすすめです。


お酒を飲む前にトマトジュース

健康のために毎朝、トマトジュースを飲む方は多いと思いますが、歓迎会や花見のこの時期、お酒を飲んだ後にもトマトジュースを飲むことが、おすすめのセルフメンテナンスです。

これは、水分補給ができること、胃の中のpHを適度に整えてくれること、トマトに含まれる果糖がアルコールの分解に寄与してくれることなどがあるためです。

 

これに加えて、最近ではお酒を飲む前にもトマトジュースを飲むようにしています。

私の経験上、お酒を飲む前にトマトジュースを飲んでおくと、おかしな酔い方をすることもなく、体調がいい時の酔い方をするのです。

 

アルコール分解の効果

それでは、何が効いているのでしょうか?

まずは以下を参照。カゴメとアサヒグループが共同で研究を行い「お酒の飲んだ時のアルコールの代謝にかかわる酵素の活性化」というのが報告されている。

ヒトにおいてトマトジュースとアルコールを同時摂取すると、トマトジュースを飲んでいない場合と比較して、血中のアルコール濃度や体内に留まる量が平均で約3割減少し、体内からのアルコール消失も50分早まることが確認されました。

中略

そのメカニズムについては、動物実験にてトマトの摂取によりアルコールの代謝に関わる酵素が活性化することが確認されました。

出典:アサヒグループ、カゴメ共同研究トマトが飲酒後の血中アルコール濃度を低下させることをヒトで確認~酔いの回りが緩やかになり、飲酒後の酔い覚め※も早まる可能性が示唆~|カゴメ株式会社

この研究の前提条件として、対象験者が、どれだけのアルコールを摂取したのかは明示されていませんが、いずれにしても、アルコールの消失が50分も早まるというのはすごいことです。

でも、この論文の発表が2012年であり、少し古い成果になりつつあります。あれから6年もたっていることですから、研究がもう少し進んでいたら、興味深いですね。

ところで、ここでは、アルコール代謝の酵素の話を主体とした研究のようですが、おそらくそれだけではないと私は思っています。これだけでは体感している効果が説明できません。もっとすごいはず。

私の経験上、これ以外も踏まえて総合的にもっと調子が良いのです。

酩酊から覚醒への状況だけではなく、胃腸もとても調子がいい。

これらは、トマトジュースに含まれる各種のアミノ酸、ビタミン類、食物繊維が複合的に作用しているものと考えています。

 

○食物繊維はアルコールの吸収を穏やかにします。すなわち、急激に酔わないから、悪酔いしない。

→飲む前に効く!

 

○アミノ酸が肝臓の働きをサポートするから代謝が早い。

→飲む前にも飲んだ後にも効く

 

○ビタミンB類、ビタミンCを補給しておくことにより、アルコールによりビタミンが消費されたことにより欠乏によるだるさなどの症状が緩和される。

→飲む前にも飲んだ後にも効く

 

○適度な浸透圧が保たれているので水分補給にも最適。

→飲んだ後には当然のケアですね。

 

これらの効果を得るために、サプリ等で補給しようとして、いろいろとそろえるのも手間であるし、錠剤などでは吸収までに時間がかかる。ところが、トマトジュースは一本ぐいっと飲むだけなのでお手軽です。

 

さらに、飲む直前であれば、

○胃や食道のpH等を調整し、体がアルコールを受け入れる体制を整えてくれる。

→いわゆる「空きっ腹に酒」にならない。

という効果もあります。

 

トマトの成分すべてが有効

ただし、トマト=リコピンが先行し、リコピンが二日酔いに効くと思われがちであるが、これらの検証結果はどこを探しても見つからないので注意が必要です。

リコピンにもアルコールの代謝にかかわる効果があるのかもしれないが、トマトに含まれる豊富なアミノ酸やクエン酸の効果が強い。

リコピン単独ではなく、トマトの漿液に含まれる成分、言い換えればトマトの成分全体が効いていると考えるべきだと思います。二日酔い防止のリコピンサプリなんてないでしょ?

 

ということで、今日も、乾杯の前にトマトジュース飲んでおいたら、翌朝がずいぶんと楽です。

 

飲む前に飲む!

カゴメ トマトジュース 高リコピントマト使用 265g×24本[機能性表示食品]

 

【関連記事】

www.sarasara.net

 

飲み過ぎがちなら、肝臓のケアも大事です。 

www.sarasara.net

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。