サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラ乗り切れ! ―

2018もカゴメトマトジュースプレミアムの季節が来たので、口コミするね。


今年もトマトジュースの旬がやってきた!

カゴメトマトジュースPREMIUM。

2018年が届きました。

f:id:nmory:20180819094127j:image

当然のことながら、数量限定です。
f:id:nmory:20180811144407j:image

今年は気温も降雨量などの天候も例年と比較してもかなり変わっていました。

梅雨時の雨の降り方もイレギュラー。

気温は2か月の平均で2度程度の上昇って結構な大変動ですよね。

今年のトマトの出来はどうなのでしょう?

 

こんなに違うPREMIUMの見た目と味とのど越しと

中身をグラスに注いでみます。

さて、どちらがプレミアムでしょう?
f:id:nmory:20180811144429j:image

正解は左がプレミアム。

明らかに色の違いがわかると思います。

これは決して、片方に細工をしたわけではありません。

プレミアムの方が明るい色合いで、しぼったままだとこうなるのでしょう。

公式のアナウンスを見ても、とれたてストレート製法と書いてあります。

ゆるめに搾汁するので、トマトの赤い果実部のみで、余計な雑味等が入りにくいとのこと。

贅沢ですね

なお、右側は普通のカゴメトマトジュースです。

少し暗い色の赤ですが、これが濃縮果汁還元によるものなのでしょう。

ちなみに、どちらも食塩無添加のものです。

 

飲んでみると、見た目の通りというわけでもないんですけれどプレミアムの方は明らかに甘みを感じられると思います。

またのどごしはさらさらしていて、二つを同時に飲み比べたら、たいていの人は気づくはずです。

また普段からカゴメトマトジュースを飲んでいる人であれば、同じ時に飲み比べなくてもその違いは分かるはずですよ。

 

栄養成分表示は?

次に、栄養成分表示を見てみましょう。

上段が、PREMIUM、下段がノーマルのものです。

数字はPREMIUMが180ml当たり、ノーマルが200ml当たりの表記になっているので、

概ね一割増し、だと思って見てください。

 

【カゴメトマトジュースPREMIUM食塩無添加】
f:id:nmory:20180811144443j:image

【カゴメトマトジュース食塩無添加】
f:id:nmory:20180811144454j:image

 

大きな違いはありませんが、カリウムはノーマルの方が若干多いです。

180ml換算にすると、

カゴメトマトジュースPREMIUM食塩無添加→480㎎ 

カゴメトマトジュース食塩無添加→540㎎

逆にカリウム制限されている方などは、PREMIUMの方が優しいかもしれないですね。(そんなにたいそうな差はありませんが。。)

 

それと、意外だったのが糖質の量です。

カゴメトマトジュースPREMIUM食塩無添加→6.7g 

カゴメトマトジュース食塩無添加→7.02g

プレミアムの方が甘味を感じたので糖質も高いのかと思いましたが、実は逆に少ないんですね。ナトリウムの量によっても個体差があるのかもしれませんが、しぼりたてで、なるべく熱をかけないようにしてる分、果実感があり、そう感じるのだと思います。

 

機能性表示食品の記載はない

ところで、栄養成分表示を見比べてみると、プレミアムの方はリコピンの記載はあっても、 GABA の記載がありません。

というより、「機能性表示食品」の記載自体がされていません。

ノーマルのトマトジュースには機能性食品として、以下の届け出表示がなされているのです。

リコピン:血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能

GABA:血圧が高めの方の血圧を下げる機能

 

おそらく、通年の商品でなく、年によってばらつきもあるため、あえて記載のための届出をしていないのかもしれませんが、逆にノーマルのものと似たような製品なのに、品質をしっかりと区別しているところに、企業としての誠実さを感じたりもします。

ほかの会社の商品には、それほど区別せずに表記しているものも結構ありますよね。

 

ただ、それとともに、1日摂取目安量の表記もありません。

摂取の目安など気にせずに、旬のトマトジュースをたくさん楽しんでくださいということかもしれませんね。

 

ちなみに、今年は熱中症対策を意識してか、食塩入りの方が品薄のようです。

 

【関連記事】

 

www.sarasara.net

 

最新の価格情報

Amazonで買う場合、今のところ価格が落ち着いていませんので、ちょくちょく見てみるといいと思います(8月11日現在)

以下の価格は一箱15本入りのものです。

・食塩無添加:4180円(279円/1本、入荷予定)

・低塩:3208円(214円/1本、在庫あり)

みんな食塩無添加で味わいたいのかもしれませんね。一本279円は消費税を考慮しても店頭の方が少し安いかも。

カゴメ トマトジュースプレミアム食塩無添加 スマートPET 720ml×15本

カゴメ トマトジュースプレミアム食塩無添加 スマートPET 720ml×15本

 
カゴメ トマトジュースプレミアム低塩 スマートPET 720ml×15本

カゴメ トマトジュースプレミアム低塩 スマートPET 720ml×15本

 

 

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。