サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

ミントの香りで鳩対策をやってみる。本当に効くのかな?


最近、鳩の糞害にあっている。

少し前から玄関先になんか鳩の糞が落ちていることがあるな、と特に気にはしていなかったんだけれど、頻度が増えてきた。

どこかに巣でもあるのかな。

ところが、おかしなことに気づいてしまった。

その鳩の糞は乾燥しているのだ。

前日掃除をしたのに、そこにある鳩の糞は湿っておらず、コロコロと乾燥している。こんなに乾くまでには時間がかかりそうなもんだが

誰かが撒いていったいたずら?

いや、さすがにそれはないだろう。

 

ふと見上げると玄関には庇がある。

え、まさかここに営巣?

さっそく脚立を持ってきて恐る恐る覗くと、

巣はなかったが、びっしりとハトのフン、フン、フン。

どうやら憩いの場にされていたらしい。

それで、そこに溜まっていたフンがハトが動くたびにザラザラ、ポロポロと落ちてきたようだ。

鳩は平和の象徴なんて言うけれど、野生の鳥は病原菌に気をつけなければならないから、ちょっと勘弁だな。

ということで対策をすることにした。

少し調べてみると、鳩は自分のフンがあると安心して根付くらしい。

ということで、まずは掃除。

箒で舞い上がる微粒子を吸わないようマスクと使い捨ての手袋で防備。

庇なので、目の高さの作業。ちょっとやりにくいが取りきった。袋に半分くらい。写真は自主規制。

さて、次。

掃除をしただけではまた来るだろう。

この量のフンを見る限り、相当に居心地がいいんだろうから。

ネットでは匂いが残らないよう薄めたブリーチをかけるとか書いてあったけれど、風雨にさらされず、水洗いすることもないコンクリート部分にこんなラジカルな液体をかけていいんか?

と思いとどまる。

柵や剣山的なシート等の物理的な対策もあるが若干大掛かりだ。

ベトベトするジェルも効果的らしいが、そんなの自分の家に塗る勇気はない。

で調べてみると、忌避剤があるとのこと。

それも、なんと!

ミントの匂いが嫌いらしい。

ミントが苦手って、ほんまかいな??

 

さっそくホームセンターで鳩の忌避剤を調達してくる。

開けると本当にミントの匂いがする。

私の弱った嗅覚で感じるくらいだから結構強いのかもしれないが。

ただ、木酢酢だと周りに迷惑がかかるかもしれないが、仄かなミントならいいよね。

 

やっぱり鳩ゆえに、平和的に解決できるのか。

さて効果はいかに?

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。