サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンスのページ単位の広告をはてなブログに配置しました。

Google Adsense先生に「ページ単位の広告が配置できるよ!」って誘われたので、はてなブログで試した記事。アンカー広告、モバイル全画面広告が配置できる。設置は簡単。【設定】→【詳細設定】→【検索エンジン最適化】→【headに要素を追加】でもあまり効果は…

炭酸水とソーダ水は別物なので原材料名を確認してみるといいよという話

このところ500mlの炭酸水を1日2,3本飲んでいます。 節酒のため、ビールの代わりに飲んでいたら、これがなかなかいい。 のど越し最高。 お腹も膨れてダイエット効果もありそうだし、おまけに頭皮も洗える。関係ないか。 このところ、炭酸水はWILKINSON TAN…

【プチ禁酒のススメ】痩せるし、鼻も通るし、臭覚も復活。脳がだまされていたことを実感できる。

1か月前からプチ禁酒を始めました。 完全にお酒を断ったわけではないから「禁酒」ではない。 「プチ禁酒」「ほぼ禁酒」それとも「節酒」ともいえるかもしれない。 定義がよくわからないが、簡単に言えば、飲み会はサボらず参加するけれど毎日の晩酌をやめた…

博多で食べたい絶品もつ鍋!この変わり種もつ鍋がおすすめ

涼しくなってくると、鍋がおいしい季節の到来を予感させます。 寒くなるにしたがい食卓の鍋率もぐっと上がってきます。しゃぶしゃぶ、水炊き、ちゃんこ、おでん、そしてすき焼き。なぜか家ではもつ鍋はしないでしょう。 もし博多に行くことがあれば、お勧め…

はなまるうどんが塩豚ねぎうどんで誘惑してきます。

はなまるうどんに行くとこればかり食べてしまいます。 塩豚ねぎうどん!(天かす、ゴマ、唐辛子は好みで後がけ) 小450円、中550円、大650円の100円刻み。 味の変化を楽しむために、ゆず胡椒の小袋もついています。 ベースは讃岐うどんなので元々さっぱりし…

RIZAPに行っている人間が周りにいない。

私はライザップにお世話になったことはないけれど、知り合いも、さらに知り合いの知り合いを含めても全く話を聞きません。もう都市伝説だとさえ思ってしまいそうです。 そうはいっても情報はいろいろ流れており、3つの軸がポイントなのだとわかる。 ・パーソ…

RHODIAがcoloRでおしゃれになっている。

RHODIAはいい。 すごくいい。 何がいいって、とりあえず何でもかんでも書きだしてみて、最後にザザッと切り取れるところ。この切る感触もさることながら、書いたものについても、整理しやすい仕組みになっている。 終わったタスクの書き出しや何かのアイデア…

Moleskineは日本のAmazonが一番安くなっていた。

一番安いといってもAmazon限定の話。 少し前まではAmazonの国内外の価格差は結構大きなもので、Mokeskineなんて買おうものなら、アメリカのサイトでは日本のサイトの半額ぐらいだから、シッピングの手数料を払ってでもどうしようか悩むところであった。それ…

ケンタの焼きフライドチキンは衣も別物なんですね

ケンタッキーフライドチキンは、ときどきではなく、結構頻繁に無性に食べたくなります。 辛いのやら、和風のやら、いろいろと季節限定で出したりしているけれど、やっぱりオリジナルが好き。 まさに、It's finger lickin'good !と言わんばかりに、指先を油ま…

「鶏の家系」はまともな家系ラーメンでした。【麺家 鶏豚大将 東戸塚】

家系と聞けば、やっぱりなんだかんだで反応してしまうのは横浜人のサガなのかもしれないが、「鶏の家系」というものがあるらしい。 鶏の? 家系と言えば鶏油(チー油)入りの豚骨醤油が基本で、もちろんスープに鶏ガラも入ってはいるのだろうけれど、基本的に…

胃カメラを飲むだけでも胃の症状が改善する話。

普段からいろいろと酒やら刺激物を好んでとるようになると、胃の調子が悪くなることもある。それが長く続くと心配なものだ。でも胃カメラを飲む(上部消化管内視鏡検査)だけで、大抵の胃の不調は改善すると感じている。 個人的な経験の話であるが、結構、心当…

安保法案可決に見る日本の法律の作り方

政治は数。とは小沢一郎氏の言葉だ。 確かにごもっとも。ここに、さらに付け加えたい但し書きがある。 「ただし頭は必要としない」 9月17日の安保関連法案の参議院委員会に関する報道ステーションは興味深く面白かった。委員会での可決までの8分をほぼノーカ…

ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)の意外なメリット

私はANAを好んで使っている。特に贔屓する理由もなかったのではあるけれど、青を基調としたカラーが気に入っているから感覚的に使っているうちに、いつの間にかこっちに固定されてしまっただけで、大館能代や富山ばかりに用事があったわけではない。そこそこ…

その胃薬、太る原因になっているかも。痩せたければ効き目の種類も知っておこう。

食べ過ぎや油っこいものを食べて胃がもたれたり苦しいとき、胃薬を飲んでいませんか? 全ての胃薬ではないですが、太る原因となっている場合があります。 逆にこれまで、特に意識せずに手元の胃腸薬を飲んでいた人は、選び方を知れば痩せるかもしれません。 …

北星鉛筆の「大人の鉛筆」は書くのが楽しく、指が喜びます。

日本語は鉛筆で書いてこそ味が出ると最近思う。 振り返れば、中学生の頃にはシャープペンに切り替え、高校もしかり。更には受験が終わればとんと書くことからも離れていく。 そういえば、漢字は書いて覚えたではないか。それをしなくなったからだろうか。最…

FRISK ENERGY MINTは黄色い粒。

フリスクエナジーミントを試してみました。 前にフリスクはさんざんはまったことがあるけれど、どちらかというと最近はMINTIA派。特にグレープ味がお気に入りだ。 しかしながら、エナジーミントなんてキャッチーなネーミングをつけられていたから、買ってし…

味わい深い魚介・鶏のWスープな醤油ラーメン【はなぶさ 堺筋本町】

最近はこってりしたものをたくさん食べるよりも、あっさりとしてスープがしっかりしているラーメンを好んで食べます。 9月に入って、すっきりしない空模様が続いたから、お昼は切れのあるあっさりしたラーメンでも食べようということで、立ち寄ってみました…

トマトジュースを6か月間、朝晩飲んで実感した効果などを記します。

トマトジュースを飲む生活習慣で実感している多くの効果をまとめました。 トマトジュースの効果・効能はリコピンやGABA、トマト漿液(アミノ酸)による、血圧、血糖値の抑制、LDLコレステロール、中性脂肪の低減によるダイエット効果や抗酸化作用による美肌…

【初秋の風物詩】関東にも酔鯨の秋あがりがやってきました。

秋あがりといいつつもまだ9月初旬。 最近、涼しくなっているので、このまま秋に入らないかな。 高知の銘酒。 酔鯨の秋あがり いつも行く酒店に入荷されていました。 この時期の楽しみのひとつです。 酔鯨の場合は秋あがりと呼ばれていますが、いわゆる冷や…

無性にWham!が聴きたい。

唐突にワムを思い出すなんて、最近疲れているのでしょうか。 アンドリューとマイケルのデュオのワム!です。 デフォルトでエクスクラメーションマークがつきます。 ラストクリスマスの時期であればまあわかるのですが、今です。 それもなぜか、小学生だか中…

サッポロ一番みそラーメン味焼きそばだってさ。

今日、店でたまたま見つけました。 正直に言うと、まだ食べてませんので食のレビューはできません。 サッポロ一番の焼きそばに、塩ラーメン味があったのは知っているけれど、味噌ラーメン味もあったんですね。 新製品でしょうか? 具はキャベツと人参って書…

「埼玉」といえば「肉汁うどん」。絶対食べた方がいいよ。(勝手なレシピ付き)

肉汁うどん。少し前に、ケンミンSHOWで見たことがあるのですが、埼玉のソウルフードなんでしたよね。 実は埼玉にはさいたま市以外にもちょくちょく行くのですが、そういう店に入ったことはありませんでした。 というより、ラーメン屋ばかり探していて意識し…

「十六夜の月」はやさしく素敵な仕上がりでした。

これで「いざよいのつき」って読みます。 いざよい。 躊躇するとか、なかなか進まないとか、そんな意味。 十五夜の月に比べた十六夜の月にかけて、そのように呼ぶとのことだけれど、 なぜこのビールがこの名前になったのかは、私にはよくわかりません。 おな…

ふなっしーも絶賛したラーメンは懐かしい味だったなっしー。【かいざん 西船橋】

西船橋はかいざんという店に行ってきました。恥ずかしながら、有名店なんですね。知らなかった。別のところ(東船橋)に本店があるとのこと。 ちなみに、その店に入った理由は、昼食をとろうと思っていたところ、たまたま通りかかって、その店をちらっとのぞ…

防災ハザードマップの使い方を知っていますか?自分の生活圏を事前にチェックしよう!

ハザードマップとは、色々な自然災害(洪水、内水、高潮、津波、土砂、火山等)の想定される地域を示している情報で、国や自治体が冊子やホームページで情報提供をしています。危険個所のほか、避難場所や避難の際に危険が想定される地点などが示されていて…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。