サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの確定申告(住宅ローン控除)e-taxはかなり便利。

家を購入したら、確定申告をしましょう。 確定申告の期間は2016年は2月16日~3月15日だけれど、還付申告の場合は年明け(おそらく役所が動き出す御用始め)から、できるようになっています。 今年からはマイナンバーも必要ですね。送られてきていたマイナン…

グロソブを10数年放置してわかった。長期保有向けではない事実。マイナス金利の影響だけか?

とうとう日銀がマイナス金利の局面に入りましたね。 もう黒田バズーカも使い切って、残りのサプライズ球の尽きた感が垣間見えます。2016年も始まったばかりですが、大丈夫なんでしょうか? さてと、グロソブ、グローバルソブリン。 全盛期に比べればもうだい…

コーヒー豆をそのまま食べるなら焙煎度合が大切。念のため、健康面を検証します。

珈琲豆をそのまま食べるのがマイブームになっています。これが結構おいしいのです。もちろん、砂糖やチョコ等でのコーティングは全くなしです。あってもいいけど。 健康面は? 健康に害はないのか?って話については、最初に少し触れておくと、コーヒー豆に…

止まらない咳、胃酸が原因かも?逆流性食道炎の疑いも。

発熱も鼻水もないのに長引く咳といえば、真っ先に咳喘息を疑うけれど、それ以外にも原因はいろいろあり、胃酸も重要な原因のひとつだ。特に食後や横になると出る人は要注意。適切な薬で簡単に治ることもある。 気管支や喉はとかくデリケートで、少しの刺激で…

タバコとコーヒーは絶対ダメな組み合わせ。禁煙の好転反応って知っている?

だいぶ昔の話になるけれど、学生時代は麻雀なんて言う社会交流もあるから、煙草も少しは必要なアイテムではある。 タバコとコーヒーとの関係だ。ニコチンとカフェイン。 打ち消しあうニコチンとカフェインの作用 タバコとコーヒー。 すなわちニコチンとカフ…

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハンを越えたら一人前の中華屋ですね

名前が長いが旨いチャーハン 味の素「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン600g」は、冷凍食品コーナーにはドカッと大きめの正方形が斬新な黒を基調としたパッケージ。 冷凍コーナーではとても存在感があり、さらにCMで小栗旬がうまそうにする…

SOYJOYはイヌリン入りのこの3種類がおすすめ。血糖値コントロールとダイエット効果を期待。

ソイジョイに含まれているイヌリン。血糖値コントロールと腸内フローラの向上効果があり、肥満に対するダイエット食、糖尿病等の血糖値コントロール食になる。イヌリンは自然由来の甘味、人間は消化酵素を持たず消化吸収できない糖質で水溶性の食物繊維とし…

マスク依存症だって?最強の美容ツールだから使っているだけでしょ。

冬になるとマスクが増える。 マスク女子も増える。すっぴん隠しのマストアイテムとか失礼じゃないですか。 マスクおじさんも増える。なんでこんなに怪しいイメージが湧いてくるのだろうか。 近年では、ドラッグストアにでも行けば一枚単価10円位のお徳用の…

柿の種は牛乳に合うんだけれど、シラチャーソースとかどうなんだ?

柿の種発売50周年という事で、ピリ辛を求めて、日本を飛び出して旅に出るとのことらしい。 第1弾がタイ。 シラチャーソース味とのこと。 実はシラチャーのことをよく知らない。 タイ料理なんてあまり食べないからさ。 説明を読むと唐辛子とにんにくベースの…

ベビースターがペヤングにんにくMAXとコラボしてるけれど、パウダーポケット効果でいい感じ。

ベビースタードデカイ焼きそばのぺヤングとのコラボライン。 調べてみたら12月にはすでに出ていたらしく、これと云って新しくはないのだけれど、私は初めて見たので思わず買ってしまいました。どうせ100円だし。 ノーマルのぺヤングとのコラボ商品も出ていた…

イワシ醤油そば。スープの色は悪いけれどクセになるうまさです。

大阪は天満駅から北へちょっと歩いたところに、洛二神というラーメン屋がある。 魚介系の出汁が特徴の、そっち系の味が好きな人にとっては知る人ぞ知る店だ。 そこで、このイワシ醤油そばを食べてみた。 鰯の出汁自体、ラーメンには珍しいと思いますが、この…

【簡単でおいしいインスタントコーヒーのいれ方】電子レンジで水から。お湯いらず!

インスタントコーヒーは昔に比べてかなり美味しく進化している。 そのままでも十分飲めるのだけれど、更に美味しく飲むための工夫の余地もある。 有名なのが、少量の水で香りが出てくるまで溶いてから、お湯を注ぐ方法だ。 インスタントコーヒーに含まれるデ…

SOYJOYの大豆イソフラボンで女子力アップ!男性は育毛に効果があるかも?

ダイエット食、美容食にも人気があるソイジョイ。 結構手軽に食べられる割に腹持ちがいいから、ゆっくり昼食を取れないときなんかは非常に重宝する。匂いも強くないから、オフィスでも周りに迷惑をかけずにイレギュラーな時間帯でも、小腹を満たすことができ…

サッポロ一番のから揚げ風しょうゆ味はアレンジの幅が狭そうです。

感想の前に、サンヨー食品さんは、ここのところサッポロ一番のブランドをぺヤング並みに攻めていますね。鍋ラーメン出してみたり、カップ焼きそば出してみたり。 この斬新なパッケージが食料品のコーナーに積まれていたので、サッポロ一番の塩を買うつもりだ…

ほっともっとののり牛は想像したのとちょっと違う。

先週1月5日にリリースされたHotto Mottoののり牛弁当を先ほど食べる機会があったので感想を書こうと思います。 基本的に、ほっかほっか亭もほっともっとものり弁を愛好している私にとっては、若干挑戦気味ではあったのだけれど、もろに看板で釣られてそのま…

宮崎市にあるラーメンマン。うまい!けど、後が大変、気をつけて!

東京界隈に住んでいると、ちょっと簡単には食べに行けないのだが、ラーメンマン(拉麺男)という店が宮崎市にある。 しかも、空港からも駅からも遠く車じゃないと行きにくい。 でもそこにいけば、類を見ないとんこつらーめんを食べさせてくれる。 それも、朝…

ショパンという名のウォッカ(ポーランドみやげで迷ったら。空港でも買えます)

Chopin VODKA 年末の整理の時に、ちょっといい、ばらまき用のポーランド土産の配り残りが出てきました。 ホントすみません。値段は忘れましたが、でも、少人数のばらまき用に買えるぐらいです。5箱くらい買ったような。。もっと買いたかったけれど、ズブロッ…

いまさらだけどぺヤングにんにくMAXとその臭い対策

ぺヤングにんにくMAXやきそばの感想。思ったほどインパクトがなく、にんにくが濃くて味のバランスが取れていないペペロンチーノにぺヤング独特の麺の油臭さが混じった感じ。匂いが周りに迷惑をかける。にんにくの臭い対策は以下の通り。食べる前に緑茶を一杯…

きしめんなら新幹線名古屋駅の住よし4、5号車付近だよ。

東海道新幹線の名古屋駅ホームにある立ち食いきしめん 住よしは上りも下りもホームの京都、大阪側、新幹線の4、5号車付近にあります。 在来線のホームにもあります。 SUICAも使えます。 ちなみに、逆サイドの14号車付近にもきしめんを提供する立ち食いの店が…

くら寿司のシャリカレーはちゃんとしたカレーで、実はうまい。

寿司屋(回転寿司は寿司じゃないって異論はここではナシで)でカレーってのは、そりゃないだろうよって思うけれど、回転寿司業界ではすでに、サイドメニューには味噌汁や茶わん蒸しのような定番どころか、ラーメンにうどんと乱立状態。 おまけに果物やスイー…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。