昨日、スマホを眺めていたら、村田兆治が空港で女性に暴行というdニュースの速報がカットインしてきて、びっくりした。
速報を打たれるくらいだから、相当なことをやってしまったんじゃないかと思ってしまった。
ただ、続報を見れば、保安検査場の金属探知でなかなか通らず、苛ついて肩を小突いたとのこと。
村田兆治って、どちらかと言うと人格者って印象があり、結構年をとっても野球を頑張っていて五十歳で140キロ超えを投げるとか、すごいなーと思っていた記憶がある。
でも写真見るとだいぶお爺さんになりましたね。もうなんとなく昔の面影はあるけれど、それぐらい。ちょっと前までモルツのユニフォーム着ていた印象なんだけどな。
やっぱ、誰でも歳を取るんだな。もともと老け、いや、大人顔でしたが。。
しかし、なぜそれほどまでにキレることなったのだろう。
私は飛行機をよく使う。
保安検査場。
確かに並ぶことはあるけれどあの一連のプロセスでキレるなんていうような事があるだろうか?そういうところではないような気がする。
金属探知のゲートで何回やっても引っかかるというシーンは度々目撃する。金属探知機であれば部分が特定されるから、そこをもう一度調べればいいじゃんとはいかないこともあるらしい。冬場で着衣が多いのに、上半身Tシャツ一枚になるまで脱いでいる人を見たことはある。あれは何が原因で鳴っているのか。
でも大抵は、ベルトのバックルで引っかかるぐらいでしょう。
見られたくない何かがあったのか。でも手荷物ではまずいものを所持していたらそれはそれで続報されるはず。
なので、キレた理由は別のような気もしました。若い人に事務的な態度で接せられるだけでも怒る人は怒るらしい。レジ袋が必要か聞かれて怒るのと同じなのかもしれない。年をとると思うように行かないと怒る人いますからね。何かの入り口なのかな。。
一体、何がどうなったんだろうという本当に疑問な事件でした。
しかし、速報で流すほどのことか?というのが一番正直な感想でした。