サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

【ドラクエウォーク日記】ご当地クエストat岐阜 信長公はお色直し中。せっかくなので丸デブ行ってきた。


せっかく名古屋駅に来たのだから、近くにドラクエウォークのお土産スポットがないかなと探していたら、お隣の県になってしまいますが岐阜駅にスポットを確認。

駅前にある金の織田信長像です。

 

さっそくJRに課金し、電車に揺られること20数分。

岐阜駅に到着です。

意外と近い。

駅から降りずに触れるかなーとも思ったんですけれど、どうやっても無理でした。

当たり前か。

信長像は写真じゃなくて、ちゃんとゲーム内のオブジェクトなんですね。
f:id:nmory:20191022175901j:image

 

駅を降りて北口の広場へ。

周りを見回しても信長らしきものはどこにもない。

前に来たときは周りから浮くほど金色に輝く信長がいたのにな~。

と、そこには防音シートに囲まれて「お色直し中」の掲示が。

景気のいい織田信長を見たかったのだけれど、

11月16日以降ですか。1か月先だ~。


f:id:nmory:20191022175914j:image

 

でもちゃんとクエストは成立します。

当たり前ですよね。
f:id:nmory:20191022175928j:image

 

お約束のドン・ランドマーク。

ギフギフの町という、半ばやっつけ気味のネーミングではあります。

清流長良川の鵜飼いとありますが、岐阜駅の近くで見れるとこあるのかな?


f:id:nmory:20191022175939j:image

 

しかし、「鵜飼い」って動作を表す名詞だと思うのだけれど、どんな形のプレゼントなんだろうね。。

もしや、きれいすぎる鵜飼いとか??

なわけないか。


f:id:nmory:20191022180502j:image

 

ここで、これだけだと、本当に、ドラクエウォークのお土産のためだけに岐阜に来たような事になってしまうので、ちょっともったいない。

お腹もすいたので岐阜駅の近くで何か食べることにしました。

岐阜のソウルフード丸デブ!

岐阜駅から北に延びる目抜き通りを1.5㎞ほど歩きます。

往復3km。

ドラクエウォーカーにはちょうどいい距離です。

 

歩き始めて10分ちょいで到着。

メニューは2種類しかありません。

中華そばとワンタン。

ワンタンは文字通り麺の代わりにワンタンになっている仕様。

 

席は相席。

空いているところに座る形式。

最初はそれがわからずオロオロする初めての客多数。(当然私も)

よくオーダー抜けしないな~、

2種類しかメニューがないから覚えやすいのかな~

なんて思ったのだけれど、地元の常連客はネギやら、やわらかめやらカスタマイズオーダーも出している。

さらに、空いている席に無秩序に座るのにも関わらず、提供する順番もほぼあっている。

おばちゃんもよく覚えられるな~。

なんて、ちょっと感心。

 

ちなみに、出てくるまで、ちょっと時間かかります。


f:id:nmory:20191022180010j:image

店内は豚骨の匂いが漂っているので、獣系のがっつりな味なのかなと思っていましたが、意外や意外。

お味の方は、本当に優しい味。

醤油がえしで鰹系の出汁の方が強め。豚骨や鶏の動物系のスープと合わせているようでした。

油も少なく、化学調味料の感じはほとんどありません。

麺はやわらかめで細目のうどんないし、極太のにゅう麺という感じでしょうか。

麺の量は本当に多いのですが、しつこい部分が全くないスープで、ペロッと食べられます。

ひどい二日酔いの朝でも食べられそう。

当然のことながら、ガッツリアブラ部の方には物足りないかもしれません。

 

私はこの味好きですね。

また食べたい。

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。