サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラ乗り切れ! ―

Alexaトラフィックランクで自分のブログのランクを調べてみるとやる気が出るかも。


自分のブログのランクが気にならない?

ブログやwebサイトを運営していると、自分のブログ等がどのくらいの規模に成長したのかが気になったりします。
特に、検索順位などには、記事の質もさることながら、ドメインパワーなんてのも関わってくるようですので、ある程度、自分のブログの成長度合は知っておきたいところです。

ブログが成長する=ドメインパワーが上がるということのようです。

(ドメインパワーという言葉自体はよく使われていますが、正式な表現ではないかもしれません。でも、ニュアンスがわかりやすいので、ここではこれを使っておきます)

昔はGoogleのページランキングというのがあったそうですが、今はそれはありません。

 

Alexaトラフィックランクが面白い

その目安を知る術として、
検索エンジンである、googleやyahoo!の公式のものではないのですが、
Alexaトラフィックランクというものが利用できます。

 

Alexaのサイトを直接使う方法

以下のAlexaのサイトに行き、

Website Traffic, Statistics and Analytics - Alexa

このページの上段に、大きく表示されている

「Find Website Traffic, Statistics, and Analytics」の下にある、

「Enter a website.example:site.com」と書かれた検索窓(テキストボックス)があります。

f:id:nmory:20180428094110p:plain

ここに自分のサイトアドレスを入力して、検索窓の右横にある「Find」をクリックすると、以下の内容が表示されます。(ほかの指標も色々出てきます)

  • Global rank(世界でのランク)
  • Rank in japan(日本国内のランク)

これの出し方については、(Alexa独自の収集方法だと思われますが)過去3か月程度の訪問者数、とPV(ページビュー)数から得られた概算値で、毎日更新されるとされています。

 

seoチェキ経由で使う方法

被リンク数等のさまざまなブログのプロフィールを調べるために、seoチェキというサイトを使っている方もいるとは思いますが、こちらからもリンクされているようなので調べられます。むしろ、こっちの方が日本語なので使いやすいかもしれません。

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

ここでURLを入力してチェックすると、左側上段に「Alexa traffic rank」というのがあります。

ここに書かれている数字がGlobal rankであり、この数字をクリックすると、Alexaのサイトに飛んでいきます。

 

なお、上記はいずれも特別な登録作業はいりません

 

自分のブログのランクを見て思う

初めてAlexaトラフィックランクを見たとき、その時点でブログを初めて一年近くは経っていたと思うのですが、「データ不足」となっていて、何も表示されません。ところが、いつの間にかランキングが表示されるようになっていました。

最初はGlobal rankで400万位くらいとなっていて、webサイトっていっぱいあるんだな~、Global rankだったら世界が相手だから50万位くらいにはなりたいな~、なんて思いながら眺めていました、この数字もブログを続けていると、上下しながらもだんだん上がっていきます。

Rank in japan(日本国内でのランク)も最初は100万位とかでしたが、こちらも少しずつ上がってきています。
ちなみに、当ブログの現在の順位はお恥ずかしいので、ここではさらしませんが、この程度のブログでこの順位かというのは、調べてもらえればすぐわかります。ブログ歴が浅い方が見たら、自信をもたれるかもしれません。個人ブログなんてこんなもんだなと思ったり、これぐらいまではいくのかと思ったり。

 

改めて書いておきますが、これらの順位は検索エンジンとの関連もなく、順位の根拠も詳細は不明なので、あくまでも目安なのをお忘れなく。

それでは、それが何になる?

って話になると思うのですが、自分のブログの成長の記録を見ているようで面白く励みにはなると思いますよ。

 

なお、これらを利用するためには、独自ドメインである必要があります。
具体的には、はてなでブログを書いていたとして、

○○.hatenablog.comのアドレスなら、hatenablog.comの評価が表示され、二桁という、とんでもなく高い順位が表示されます。

○○の部分はまったく関係ありません。

そのあたりは、お間違いなく。

 

以下は、独自ドメインに切り替えた時の過去記事です。

独自ドメインへの切り替えは、アクセス数に、狼狽することがありますので注意!(笑)

【はてなpro】独自ドメインに切り替えたけれど、それほどアクセスが減らないのは何故? - サラサラいこうね。

安心していたら、以下のように。。でも、復活しましたよ。

独自ドメインに変更するとアクセス数が激減するのはやっぱり本当でした。(Hatena Blog) - サラサラいこうね。

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。