新幹線京都駅でのお土産選び
新幹線の京都駅でお土産選び、結構迷いませんか?
漬物とか、唐辛子は身内用だし、お菓子も京バウムとかは切らなければならないので配るの大変だし、かさばるし。
鉄板ばらまきみやげの阿闍梨餅も水曜日は工場休みで出荷が無かったりするから注意ですよ。
最近だと思うんですけれど、茶の菓というお菓子の店が出ています。
確かな記憶はないけれど、昨年までは見たことがなかったので、最近って書きましたが、気付かなかっただけかもしれない。
茶の菓 CHA no KA
濃いお茶のラングドシャクッキーという売り込みです。
見た目もなかなか素敵なパッケージだったこともあり、そういう場合は見た目勝負ということもよくあることなので、味の方はあまり期待せずに買ってみました。
ちなみに買った本当の理由は箱が硬くてコンパクトな事。
高さ25cm×幅12cm×厚さ3cmの箱。
カバンの中の荷物がいっぱいだったので助かります。
せっかく買ったお土産が変形しても困りますし。
中身についてレビューしますね。
箱の中央にはこの印字。
燦然と輝く金の茶の菓
中身は個別包装で、濃い抹茶の緑色のラングドシャ。
中央のマークも茶、菓、などいろいろあっておもしろいし、粗雑感はない。
これは「菓」
食べてみると、これがおいしい。
しっかりとお茶の香りを感じられるクッキーに、ホワイトチョコレートが挟まっている。
チョコレートはミルク感はあるものの、甘さが控えめなので抹茶ミルクのような上品な味になっています。
お茶にもコーヒーにも合う仕上がりです。
京都みやげとしては雰囲気もあると思いますので、
喜んでもらえるおみやげだと思います。
なお、公式サイトを見れば、茶畑からのおいしさづくりなど、いろいろな思いが込められている記載があります。先に読むとまたおいしさがアップするかもしれません。
もう一つ、箱は紙制だけれど開けてみてもやっぱり結構しっかりした作りです。
小物入れにも活用できるかもしれません。
お茶のマークもシンプルでグッドです。
ぜひお試しを。これはおすすめです。