
サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

バリウムの季節だね~


シュワッと刺激的な発泡パウダーを喉に流した後に、ドロッとした液体をグイっと一気に飲み干す。
あー、今年もバリウムの季節がやってきた。
 

年度明けからこの時期くらいまでが健康診断の真っ盛りといえる。

厳密には5月が一番多いようではあるが、とにかく本格的な夏前の今ぐらいがちょうどいい。固いことを言えば、健康保険の制度上は時期にはよらないのではあるが。
今の時期は
  • 薄着になるから、脱衣の時間が省ける。→これ大人数であれば相当重要
  • 風邪を引いている人が少ない。→インフルエンザとか夏にないよね。
  • 夏バテの影響なく体重が計れる??→夏は減量の季節です。
  • 夏前なので休暇を取る人が少ない。→日本の梅雨時は夏休みの大型連休を意識してか無駄に有休を使おうとしない。
  • 業界にもよるんだろうけれど、そんなに忙しくない。→実際、サラリーマンは今の時期は比較的、暇でしょ?
等々、メリットはいくらでも挙げられる。時短にもなるし、二度手間のリスクも少ない。
 
ここで話を戻して、健康診断と言うと難儀なのがバリウム。
味は慣れた。
げっぷもしない体質。
でもなんだか構えてしまう。
そんな人多いはず。
 
なぜなら、その後がしくじると大変なことになるかもしれないバイアスが頑なに頭から離れないからである。
しかしながら、バリウムで本当にヤバいことになった話は身近には聞かないし(もちろネット上では相当やばいケースがゴロゴロ紹介されているけれど)、そこそこ私も酒を飲まなきゃ便秘体質ではあるけれど深刻なことになったこともない。(あ、健康診断前は酒飲まないから便秘になりやすいのね)
気持ちの問題だ。でも気になる。
 
今年は押し出し作戦で行くことにした。とにかくちゃんと食べる。それだけ。飲む量からしてバリウムから水分が抜けてガッチリ固まっても腸を閉塞するほどのバリウム塊にはならないから、それをところてん方式で出してあげればいい。
検診も終わったのだから、体重を気にせず食べる。特にイモ類が手軽にとれるコンビニのコロッケなんかムシャ食いにちょうどいい。
 
ちなみに、検査が終わるとプルゼニドのような緩下剤もくれるのだけれど、私の場合、もはや効かないから、この方法しかなかったのが主要因であることは言うまでもない。
翌朝ちゃんと仕事をしてくれました。(でも翌朝までかかったんだよね)
 
それでも心配な人へ。
水は飲んだ方がいい。
それもコップ一杯などと中途半端な量ではなく、500のペットを一気飲みするぐらいに。
 
昨年もバリウムの記事を書いていました。あの時もヨーグルト風味か。バリウムは他にもバナナ味とかあったし、プロテイン的フレーバーが多いような気がしている。

バリウムが出ないのは食べてないから!

結果の見方はここで!

ポリープ、潰瘍瘢痕等の見慣れない結果にも触れていますので参考に。

潰瘍瘢痕とかポリープとか、一瞬ビビるじゃん

 

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。