読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

バズってはいないけれどアクセスが急増した理由がわかりました。


この一週間、ブログのアクセスが急に増えたので、なんでかな?と思っていたのですが、せっかくだからとGoogleアナリティクスの使い方を調べて使ってみました。

どのくらい増えたかというと、これまでの2倍くらいに1週間コンスタントに続いたというマイルドな増えかたです。とはいっても小さなブログなので、元の数が倍になるとちょっとびっくりします。

ちなみに、Google Analyticsについては1カ月くらい前に、仕込みはしたのですが、知らない言葉が非常に多く、時間もなかったので「まあいいか」と、あまりよくわからないまま放っておいていましたが、Androidのアプリがあったので、さっそくインストールして使ってみようと思ったわけです。

 

Googleアナリティクスのサマリーにキーワードってのがあって、ここを見るとどんな検索をしてページにたどり着いたのかが分かります。

期間を1週間として、念のため新規ユーザーの条件とすると、アクセスはこんな感じでした。

f:id:nmory:20150823233414j:image

!?

検索経由は吉野家とチキンラーメン関連ばかり(笑)

行き先は、この二つの記事。 sarasara.hatenablog.jp sarasara.hatenablog.jp

みなさん、どれだけ吉野家が好きなのでしょうか。

ガッキーが好きなのはわからなくもないが。。

 

ここで、見慣れないキーワードが2つあります。

(not provided)

何らかの理由で検索結果が開示されなかった等の理由とのことなどで、プライバシーへの配慮などから、ユーザーがログイン状態のyahooやGoogleなどが対象になっているものと思われます。実際に検索エンジンはほとんどこの2つでした。

とは言っても、これらも、実質、同じような傾向で検索しているのでしょう。

 

(not set)

ダイレクトリンクなど、検索以外でたどり着いた場合のようだから、おそらくは、はてな経由などでしょうか。リファラースパムというのもあるらしいのですが、それらの足跡は若干量でした。

 

しかし、なぜ今さら1カ月も前に書いた記事の元気がいいのかよくわかりませんが、お盆休み中に飲み過ぎたり、夏バテ気味のサラリーマンがとろろを求めて検索したのかもしれませんね。

 

試しに、Googleで

「麦とろ御膳 食べ方」

「麦とろ御膳」

等で検索すると、Gigazineや吉野家officialページと検索結果のトップラインでしのぎを削っていました。

でも、こういう状態って、麻疹にかかったようなものだから、一時的な現象に浮かれず、地道にブログを続けようと気を引き締めることにしました。

Google先生ありがとう。

これからもアナリティクスを活用していこうと思います。

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。