サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

【はてなpro】独自ドメインに切り替えたけれど、それほどアクセスが減らないのは何故?


二日前に独自ドメインに切り替えてみました。

新しいドメインは簡単お手軽なお名前.comで取得。

なぜ簡単、お手軽かといえば、試行錯誤をした方々のブログも多くポストされているので、参考になるものが多い方がいいという判断。

当初は「.jp」ドメインがいいなと思ったけれど、whois代行しても名前が出るとのことで、ある懸念が生じてやめた。

だって、そうなっちゃうと、なんとなく書く内容やポストする時間が制限されそうだなって思ったから。そんな小市民バイアスがかかってやめた。

独自ドメインを取るよ

さて、ドメインが取れたので、まずそのアドレスをブラウザに打ち込んでみます。

すると、

「このドメインは、お名前.comで取得されています。」

404エラーではなく、登録すれば瞬時にさっき取ったお名前.comが出てくる。

 

初めての方はドメインが取れたら、アドレスを打ち込んで確認してみましょう。

ドメインを取った実感が少しずつ湧いてきますよ。

 

独自ドメインの設定をして行く上で、最初にやることは、お名前.com内での作業だ。

DNSの設定をするのであるが、はてなのヘルプでも十分理解できる内容で、基本的には簡単なものであるが、心配ならば「独自ドメイン はてな」等で検索すればゴロゴロ出てくるから、そちらを参考に。

本当に参考になった記事もあるけれど、どれも似たり寄ったりでおすすめを選定できません。

参考にさせていただいた方、ありがとうございます。

ちなみに私はキャプチャ取り忘れたので、ここには詳細は書きません。文字だけでわかりにくいだろうし。検索の競争率を上げることも避けたいし。

設定しても反映までの時間はかかるよ。慌てないで!

さて、ここで注意が一つ

お名前.comでの設定自体はまったくもって簡単で、その手順に迷うことはおそらくないであろう。ところが、ポンポンと設定の反映も進むと思いきや、ひと段落の手順を終えた後の反映までの時間が結構長い。

ここはヘルプにも書いていないのでお忘れなく。

こんな時はとにかく待ちましょう。私は10時間程度かかりました。

不安定なままリダイレクトを繰り返し、クローラーエラーがかかるのもよろしくなさそうだし、待つのが得策だと思います。

だから、この設定をしたら、次の作業は翌日からぐらいの時間軸が正解だと思う。

 

次に、いよいよ、はてなの設定。

「設定」の「詳細設定」

独自ドメインの部分に先ほどのDNS設定で付加した、

wwwなりblogなりを付けたURLを「http://」抜きで書き込む。

そして、ページ一番下の「変更する」をクリック。

そうして、再度、詳細設定の画面に戻ると、

独自ドメインの欄

ドメイン設定をチェックする」って出てきます。

これを押すと現在の状況がわかる。

 

【ドメインの設定状況】は概ね以下の二つが出てきます。

(1) エラー  レコードが見つかりませんでした 最終チェック: xx分前

(2) 有効 最終チェック: xx分前

この(2)の有効となれば成功らしいんだけれど、注意すべきこととして、当初は各種のネットワーク設定が不安定のようで、何度か押していると上のエラー表示も結構示されること。また、上記の「変更する」を押すとまたエラー状態に戻ることもしばしば

当初は不安定なのでしょう。

デジタルの世界なのでオンオフの設定だけなのかと思ったらそうでもないらしいです。

仕組みはよくわからないけどね。

でも多分、有効って出ていたらそのうち反映されるはず。

焦らず待つのが吉です。

 

結局どうなった?

皆様が一番関心があるのは、アクセス数の変化だと思います。

でもほとんど落ちません。

リダイレクトされるので、何か他に設定をしなければ、アクセス数はほぼそのままのはずです。

ただ、検索しても旧アドレスで出てきます。

 

さらに、インデックスされるのはかなり遅いようです。

Google search consoleも使っているけれど、はてなの時に比べて本当にインデキシングが相当遅い。

はてなの時は、Fetch as googleを使ったらほぼ瞬時でしたけれど、

独自ドメインに設定してからは、なかなかクロールを始めてくれません。

 

サイトマップにしても、はてなの時に初めて送信したときは、翌日には9割くらいインデックスされていたのだけれど、独自ドメインに変えたら、最初はほぼ0、二日たった今日でも6件ぐらいです。ちなみに当ブログ、約200記事です。

でもリダイレクトでアクセスはあるので、アクセス数は減りませんのでご心配なく。

 

実はトップページwww.sarasara.net自体のインデックスすらされず、google の検索窓にsite://○○○.netを打ち込んでも肝心なトップページが出てこないので、正直なところ焦りましたが、2日目にやっと出てくるようになりました。

やっぱり、少しぐらい待てばいいのです待てば。

もう一つ言うと、トップページがインデックスされている今でも、ブログ名で検索すると、前のhatenablogのアドレスしか出てきません。そんなもんです。

3か月くらいかけて緩やかに移行していくのだと思います。

ちなみに当ブログのアクセス状況は

参考までに、当ブログは、バズったことも無く、ブクマされることもほとんどないし、SNS経由もほとんどなく、基本的に9割以上が検索流入のブログです。

該当する方は、このような状態になると思いますので参考に。

検索流入の割合が多い方はアクセス減少もそれほどないと思うので、思い切ってやってみるとブログに愛着が湧き、いいかもしれませんよ。

 

 

でも結局こうなりました。ちゃんちゃん。

www.sarasara.net

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。