サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラ乗り切れ! ―

ANAは座席でスマホやタブレットの充電ができて便利。


今年の4月から ANA でも 無料のwi-fi サービスが始まった。

そのためだからなのかどうかは定かではないが、ANAは座席一つ一つに充電用のUSB電源がついていて便利になっている。

すべての機材かどうかは無確認であるが、wifi対応機は該当するようだ。

さらにありがたいのと思うのは、プレミアムクラスだけではなく、普通の座席も該当すること。

wifiを通じた機内コンテンツサービスを楽しむために必要な電源は提供するよということでしょう。

 

こんな感じです。

席が改良されていました。
f:id:nmory:20180422165652j:image

 

ただし、ずっと使える訳ではなく、使える時間は決まっている。

使えるようになると下の写真の通り、緑色に点灯する。機内でwifiが使える時間帯に対応しているようだ。

ここ数回の搭乗では、何れもそうだった。

 

wifiサービスは後出しではありますが、これはJALには無い、いいサービスだと思います。

新幹線に乗ってもコンセントを気にして窓側という人もいるだろうから、さりげなく便利です。

 
f:id:nmory:20180422165708j:image

 

USB を差し込むと青色の電気が光ります。


f:id:nmory:20180422165723j:image

新幹線のように窓側だけでなく、全座席分あるのは嬉しい。

ところで、便利ではあるけれど、充電しながらの使用はスマホのバッテリー的にはあまりよろしくないようなので、あくまでも補助的にね。

 

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。