読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

100記事に到達していましたので、アクセスが多い記事を抽出してみました。


ブログを始めて、ひとつの目標だった100記事を達成しました。

気分屋なので更新にムラがあるけれど、とにかく100記事。

4ヶ月位かかりましたが。。

やっぱり自己満足だけでは続けられないのがブログ。
アクセスして読んでいただいた方のおかげです。
ありがとうございます。
 
ここで、お約束のアクセスが多かった記事を抽出してみようと思います。
なんとなくですが傾向も見えてくるかもしれません。
 
なお、元々アクセスが多いと言われている芸能、マネー、ギャンブル等は取り上げていないので、そっち系のかたは参考になりません。
 
これらの傾向を見るためにグーグルアナリティクスを使いました。
 

一番アクセスを集めてくれたのはこの記事でした。

吉野家の麦とろ御膳(笑)
最初のころは全体のアクセスも少ないため、その日の8割を超える時もありました。
もう2か月半ほど経過するけれどいまだにポツポツと検索されているようです。
その間の累計10,000アクセスを超えるくらいですが、ブログを始めて1カ月ぐらいの一桁アクセスのころにこういう記事をつかむとモチベーションは上がります。
こんな記事ばかりリリースできたらいいんですけどね。

旬の記事に分類されるのでしょうか。

 

旬な時事ネタも早めに書けば検索上位になりやすいみたいです。

もう一つ旬な時事ネタと言えば安保関連法案。法案の委員会、本会議の採決前には相当なアクセスがありました。

日当たりのアクセスで一番多かったのはこれでした。

突発的に増えては落ち着く麻疹みたいな記事です。

グーグルアナリティクスでリアルタイムのアクセス状況が見えるのですが、何十人も同じ時間にこのページを見ているのかと思うと、ちょっとびっくりもしました。

手軽なコンビニお菓子も検索されやすいです。

コンビニお菓子関連もよく目に付くのかアクセスをいただいています。

よく目に付くからなのでしょうか。

 

やっぱり健康ネタはときどき跳ねるロングテール

最近グイグイ伸びて一番多くのアクセス数を集めているのがトマトジュース。

どこかの健康特番でトマトジュース特集でもあったのでしょうか。

記事自体は1か月半前なのですが、ここ最近は他を圧倒しています。健康系といえばプチ禁酒、節酒の記事を書きました。

これも多くのアクセスをいただいています。

やっぱりお酒は飲まなくて済むのであれば、飲まない方がいいかもしれませんね。

ちなみにダイエット効果は確実で、2カ月でスーツもA体からYA体になりました。もう一つ、健康系で多いのが副鼻腔炎関連。

いくつかポストしておりますが、ムラがあるけど急なアクセスを集めることがあります。

いまや国民病ですからね。

 

と、こんな感じで、振り返ってみると、記事の大半を占める旅行系、ラーメンなどの食べる系は微々たるアクセスです。

文章量は少なくはないけれど、みんなが書いているから競争率が高く、検索上位に行かないのでしょう。

 

あまり参考になりませんが、私のブログの場合は100打席で全体的な打率が2割5分、長打が1割、HR3本と言う感じでしょうか。 

これからも、細々とブログを続けてまいりますので、よろしくお願いします。

今後はちょっと変わった切り口の記事もポストしようと思います。

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。