サラサラいこうね

体のメンテナンスとウォーキング(ドラクエウォーク)

【ドラクエウォーク日記】ご当地クエスト初体験in横浜。大きなランドマークはもどかしい!


ずっと、ご当地クエストが気になっていたのだけれど、ご当地クエストをする機会に恵まれました。

神奈川県は横浜、桜木町です。

そう、ここにはランドマークタワーというご当地クエストがあるのです。

気になりますよね。

一度行ってみたかった。

 

駅を降りるとすぐそこに大きくそびえ立つランドマークタワーが見えます。


f:id:nmory:20190926231438j:image

本当に大きいですよね。

再現度も高く、まあ似ている。

今日はトロルがいるけれど。。
f:id:nmory:20190926231454j:image

ここに行くと、お土産がもらえるクエストが 解放されるという。

ワクワクドキドキ。

特にこれといった障害もなく、まっすぐに動く歩道も整備されています。

ランドマークタワーに向かって一直線。

しかし、

 

いつまでたってもタワーに近づかない。

 

GPSがおかしいのかと、スマホを再起動するもやはりダメ。

ランドマークタワーの周りをぐるっと一周してもやっぱり駄目なのです。

おそらくですがランドマークタワーが大きすぎて、その中心から、ドラクエウォークのエンカウント判定の円に届かないのでしょう。

 

そしてまた、

ランドマークタワーは中に入れるのですが、そうするとGPS 自体が届かない。

あらら。

ちょっと居座ったら、GPSのブレでタッチできたけれど、どうにもこうにも、なかなかイベントが発生しないという、すごくもどかしいクエストでした。

これは注意ですよね。

巨大なものはGPSの座標の半径に入りづらいところもあるということですね。

 

なお、このクエスト自体はいとも簡単です。

クエストが解放されるとさっそくドン・ランドマーク。一言でいえば、変なおじさん。

f:id:nmory:20190926231613j:image
特に戦うこともなく、目的地につくと、チャイナスライムというお土産がいただけます。


f:id:nmory:20190926231724j:image

これも仲間に出来たらいいんでしょうけれど、まあただのお土産です。

本当に自己満足クエストってところでしょう。

 

このクエストから他のクエストに移ろうとすると、しきりに、このお土産はここでしか買えませんというダイアログが出てきます。


f:id:nmory:20190926231744j:image

電子媒体の中のお土産。

いくつもお金を出して買ってもしょうがないので、追加では買いませんでした。

しかも、有償ジェムとか。。

 

ところで、なぜここでチャイナスライムなのでしょう。

普通に港町なのでマリンをイメージしたスライムでもいいような気がしますし、横浜中華街は桜木町からだと結構距離があるんですよね。

どうせこれを出すのであれば、関内に降りて 横浜中華街の例えば関帝廊とかの方が、良かったんじゃないのとか思います。

 

今回の教訓

巨大なランドマークは、なかなかタッチしにくいので、要注意!

 

その勢いで、横須賀の三笠公園もどうでしょう? 

www.sarasara.net

 

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。