サラサラいこうね

体のメンテナンスとウォーキング(ドラクエウォーク)

【ドラクエウォーク日記】ウォーキングでも始めてみます?


9月12日にドラゴンクエストウォークがリリースされて10日たちました。

最初、歩くゲームなんて、すぐに飽きるんだろうなと思いました。

PokemonGoは1週間で飽きて、結局、1か月でアンインストールしたし。。

 

でも10日たっても全然飽きていない。

 

なんだかものすごく歩かされてる!

 

不思議なゲームなのです。

 

意識して町中を見てみてください。

若い年代は当然のことながら、中年の方やお年寄りまで、男女問わず(おばあさんはあまりいないか)スマホ片手にうろうろしていることがわかります。

これは健康ツール、引きこもり防止ツールとして使えるのではないかとすら思います。

 

私はというと、今日の段階で10日で9万歩。

週中はオフィスとの往復で終わるので、いいペースかな?

遅い?

 

ストーリーは今の段階では第4章に進んだところです。

レベルは32くらい。

f:id:nmory:20190923112742j:image

装備はまあまあ、いいのを引いているかもしれません。

これまで10連ガチャを3度、単発も含めて計50回くらい引く機会がありましたが、メタスラの盾が当たり、他☆5が4つ。

☆5の確率が7%なので、50回なら5個は少し運がいいかも。

メタスラの盾なんて初回ガチャだったから、てっきり初回ボーナスがついているもんだと思っていたのだけれど、リセマラの報告多数。

ちなみに無課金、リセマラ無し。

 

ワイルドジャケットなんて、かなり似合っているでしょ?


f:id:nmory:20190923115243j:image

 

今のところは 順調に進んでいるといえるでしょう。

このゲームのいいところはとにかく歩くこと。

いや、歩かされること。

家から、外に出ざるを得ない仕組みが秀逸だなと思います。

 

まず、ある段階で「自宅」を設定することになると思います。

普通は実際の自宅周辺にするのでしょうか。

そして、自宅にいてもモンスターを倒してレベル上げができます。

思うようにモンスターが出てこなければ、「におい袋」というアイテムもいいです。

とにかく、モンスターと戦って経験値を稼ぐのです。

 

しばらく戦っていると、HP、MPが枯渇してきます。

特にMPがなくなる。。

武器でちまちま戦ってもいいのだけれど、スキルを使った攻撃。

これが爽快。

そして、速いので、MPを使いがち。

というより、オートバトルにしているから、スキルから使い始めます。

そして、やがて0に使づき、回復をしなければなりません。

 

ここで「自宅」の機能が役立ちます。

自宅を設定するとそこで一時間に1回、HP、MPの全回復ができます。

 

でも、やっぱりMPはすぐに使い切ります。

(なお、1日に1回だけスラミチが全回復してくれますが、クエスト用に取っておくということで、ここでは無視しておきます。ましてやジェムで解決できることなど。。)

 

他に、HP、MPの回復手段はアイテムによるものもあります。

やくそう、いやしそう、まほうの小ビン、まほうのせいすいなどです。

これらをいくらでも持てればいいのですが、10個と上限値が決まっています。

さらに、

MPに関するアイテムはゴールド等のいつもの通貨やメダルでは買えません。

課金もなさそうで、こればかりは金でも解決できないのです。

 

そういうことなので、これらのアイテムを使い切ると外に出て、ツボを探して割ったり、モンスターの宝箱や誰かの自宅を訪問してアイテムを集めなければなりません。

まさに足で稼ぐことしかできないのです。

 

こうして外に出ることになります。

てっきり、スマホを見ながら歩かなければならないのかと思ったのですが、ウォークモードというものが搭載されています。

これがいい機能なのです。

画面を起動した状態にして、ただ歩いていれば勝手に戦いをしてくれるし、アイテムを集めてくれます。(誰かの自宅の訪問はしてくれません)

ただし、ここで注意なのは、通信に不具合があるとダイアログが出て止まった状態になります。

バイブレーション設定にしておいて、しばらく振動がなかったら確認する使い方がいいかもしれません。

 

なので、単純にスマホを起動さえしておけば、30分でも外を歩いていればそこそこアイテムは集まります。

で、外に出ちゃうわけ。

それと、近場の移動は車に乗らなくなるのでおすすめです。

やせるよ~ん。

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。