サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

ほっともっとのもち麦とろろカットステーキ重は本当にうまいから食べた方がいい。


もち麦とろろカットステーキ重
TVでも、うまそうに食べているだけのCMを流すから気になっていて、これ食べたかったんだよね 。
f:id:nmory:20190714145527j:image

 

製品情報

名称(通称)

もち麦とろろカットステーキ重 

発売元

ほっともっと(Hotto Motto)

実売価格

690円

発売時期

2019年7月1日~

その他情報

  • がっつりとしたカットステーキ
  • 疲れた胃にやさしいとろろ
  • 食感もいいもち麦ごはん
  • アクセントの刻みわさび
  • 肉に合うだし醤油

刻み海苔を散らした『もち麦入り金芽ごはん』にカットステーキを盛り付け、別添の国産のとろろ、かつおと昆布の旨味が効いただし醤油をかけてお召し上がりいただきます。

引用文:ほっともっとHP

実食!

とろろは袋入りのコンビニ弁当とかにもよくあるタイプ。

その場ですったものだと色も変わってしまうし、弁当なので、これはこれで良し。

それとだし醤油がついてきます。

だし醤油は、よくある、かつおだしとの昆布だしのつゆです。


f:id:nmory:20190714145542j:image

 

蓋を開ければ、全面を覆い尽くすようにカットステーキが敷き詰められています。

テンションが上がる。

ちなみに、肉の下のご飯はもち麦が混ざっています。

白ご飯の上にもち麦を敷いているタイプではないです。


f:id:nmory:20190714145554j:image

 

このステーキ重の上にとろろをかけて、その上にだし醤油をかけるのが標準スタイル。

とろろはもう少し多い方がありがたいような気もしますが。

 

それと、ここで注意しなけらばならないことがあります。

だし醤油は半分ぐらいで十分。

最初から全部かけない方がいいです。

f:id:nmory:20190714145616j:image

左上に添えられた緑色の物体。

粗ぎりわさび。

これがまた、ポイントです。
f:id:nmory:20190714145636j:image

 

このわさびが、いい箸休めにもなるし、牛肉との相性もぴったりです。

とろろだけではなく、肉と一緒に食べるとまた一段と新しい美味しさを味わうことができます。


f:id:nmory:20190714145918j:image

個人的な評価

★★★★☆:評価4

(最大5 標準2 食べたくない1)

 

かなり美味しいです。

このカットステーキの肉々しさが、なかなかたまらない。

ほどほどに胡椒がきいていて、肉には軽く下味がついています。

だし醤油プラスとろろもあって、ガツガツ食べられます。

(余談ですけれど、容器が一部切り欠き(上の写真の左下)のようになっていますが、これって、口を当ててかき込んで食べやすくするための工夫なんですよね。想像ですが)

 肉の硬さについては、個人差があると思うのですが、基本的には柔らかいお肉です。

人によっては硬いと思うかもしれませんが、カットステーキなので、それほど厚みもないので問題ないでしょう。

この肉の厚さは待ち時間を考慮して調理できるぎりぎりの厚さなのかもしれませんね。

とろろが足りなくなるところは減点したいところですが、それを補う粗ぎりわさび。

ちなみに、粗ぎりわさびは、結構辛みが利いているので、お新香の感覚で頬張らないようにした方が無難です。

これが690円だったら十分です!

 

おわりに

さて、 検索で来られた方、CM の女優の話が全く書いていなくすみません。

どうも検索するとそこばっかり出てくるようですが、おいしい弁当なので味もしっかりと楽しんでください。 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。