サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラ乗り切れ! ―

サンマーメンを知らない人が多い。


横浜のソウルフードだと思っていたけれど最近の若い世代どころか、同年代も結構知らない。中華屋にはのぼりも立っているけどね。

聞いても、サンマーメン、はい?ってな感じで、もやしをベースに肉とニンジン、玉ねぎ、小松菜等をサッと炒めて、片栗粉でとろみをつけたあんがのっている醤油ラーメンなんて説明しても、もやしあんかけそばでしょ?ってなって、挙げ句のはてには、何かのマニアや蘊蓄ジジイでも見る目になっている。

もやしあんかけそばも間違ってないけれど、サンマーメンなんだよ、やっぱり。

おそらく、ラーメンを食べるために中華屋にいかなくなったからではないだろうか?ラーメンを食べるには専門のラーメン店に行くようになったからではないかと推測する。

聞けばマルハニチロの冷凍食品の最高傑作サンマーメンも、小さく表記はあるが、横浜もやしあんかけらーめんになっている。サンマーメンだけではどうやら通じないらしいのだ。

って、何でこんな話なのかと言えば、台湾にサンマドッグってのがあって、これはホットドッグのソーセージの代わりに本当に焼いた秋刀魚がまるごと挟んである。

でもサンマーメンは秋刀魚と関係ないからねって言いたかっただけ。

当ブログの記事および写真等の無断転用はお控えください。