サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

春のドイツの鉄板グルメ、シュパーゲル。旬の時期は6月。絶対食べたい!


ドイツに来たらホットドッグばかりでなく、色々食べたいですよね。

値段と味の感想とか書いています。

春だったらシュパーゲル!

シュパーゲルとはいわゆる白アスパラガス。

これは日本ではなかなかお目にかかれない。

やっぱりポテトがつくけれど、揚げてないだけ高級感はあるのではあるが、

これで、30ユーロぐらいしていた。(フィレ肉付きではあるけれど、こっちがサイドメニュー扱い)

やっぱ高いんじゃないか?と思いつつも、

味のほうは、まあ、上々なのです。

しっとりしながらも、さくっとした歯ごたえと、ほのかな甘み。

結構大きいので食べごたえはあるが、ドイツ食がつらくなりはじめ、食欲が減退してきた私の胃にはとても優しい。

ところで、味の変化にバターソース(左側の容器)を、との説明を受けたのですが、

バターソースと言ってもただ溶かしたバター。

味の違いがよくわかりませんでした。。

 

でも、一つだけ言わせてもらうと、こんなに大きいのに7本もいらないだろうということ。

途中で飽きてしまった。

味の変化に醤油もあったらもっとよかったのに。

とはいうものの、春先から初夏のドイツに行ったら、これはぜひ食べるべき!

f:id:nmory:20150412224836j:plain

 

 

旬じゃなければポークソテーあたりが妥当。

ポークソテーは四季を問わずどこにでもあるのだけれど、ドイツでは牛より豚がうまいとはよく言われる。

しかし、あんまり関係ないようで、おそらくホットドッグ限定かもしれない。

付け合せはズッキーニとやっぱりポテト

これで、16ユーロぐらい。

意外とサイズが小さく拍子抜け。

ザンクトゴアール(St.Goar)の城みたいなところだったから、観光価格なのかもしれない、と思いたい。。

醤油があればもっとおいしくできるのにと、

日本の調味料のその偉大さを再認識したところでした。

f:id:nmory:20150412224815j:plain

 

レバーダンプリングスープ

こんなスープもあります。

言葉の意味、そのままなのです。

違うものを期待してしまった。

野球のボールぐらいの純粋なレバーミンチ(ハンバーグのように玉ねぎとかも混ざってなく、レバーのみ)なものだから、

火は十分に通っているのだけれど、内部はまだちょっと生臭い気がした。

いや、気がしてたんじゃなくて、してた。

胡椒をもっと使ったらいいのにとか思いながら食べてました。

スープはいい感じのビーフコンソメでしたが。。

f:id:nmory:20150412224907j:plain

 

和食は素晴らしいといつも再認識させられます。

 

たべあるきならこれだよね。

www.sarasara.net

 

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。