サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康診断】血液検査でわかる疑わしい病気一覧表

血液検査の見方を知っていますか? 健康診断や病院の検査などで血液検査を行うとその結果を渡されるけれど、見方がよくわからない事が多い。 会社の健康診断レベルであれば、項目も少なく何となく見たことがある言葉がほとんどだろうから、まだいいとしても…

禁酒の味方!ビールっぽいから進化したおすすめのノンアルコールビール。

ノンアルコールビールは日々うまくなっている。 仕事を終えたビールはうまい。 でも、飲んでばかりいるとお腹も出てくるし、健康診断の数字もどんどん悪くなる。 でも飲みたい! そんな人には、ノンアルコールビールをうまく使えば、アルコール摂取量も減ら…

グアムでは生活雑貨やおみやげ等、地元気分のショッピングがおもしろい。

グアムは海のレジャーも楽しいけれど、タムニン地区に泊まったら地元民の日常のショッピングも楽しもう。 ショッピングコートが近くにあるタモンビーチ周辺と比較すると、割と静かなタムニン地区。 夜出歩くのはちょっと心配という人も、夕方ぐらいであれば…

同じ処方箋でも薬局によって調剤技術料が異なる額になるって知ってる?

安価な薬価の処方薬 先日、ビオスリーというメジャーな整腸剤の処方箋を発行してもらった。 乳酸菌と酪酸菌がミックスされたビオフェルミンの進化系のようなもので、これが結構効く。 しかも、薬価は1錠5.6円と非常に安い。 ところが、調剤薬局に持っていく…

ワスノン、キオグッド等、物忘れ改善薬の1円当たりのオンジエキス量を比較してみた。

物忘れ改善薬と聞けば期待するけれど第3類医薬品 これらはオンジエキスが配合された第3類医薬品。 その効果がとても興味深い。 なんと、「物忘れ」に効くという。 第3類でも一応医薬品だから、それなりに効果はあるはずなのだ。 物忘れというと、お年寄り?…

グアム旅行の島内の移動はレンタカーがおすすめ。交通ルールや注意点も書いておきます。

グアムは一番身近なアメリカ。 日本から3時間余りのフライトで行けるし、あんなにも自然がコンパクトにまとまっていて、かつ異国を楽しめる場所は他にないだろう。 想像以上に楽しい場所です。 レンタカーを使うと行動範囲が広がってさらに楽しいですよ! グ…

恵命我神散は苦い!でも食欲不振や胃弱の改善効果はかなり期待できる。

ドラッグストアで見かける青い箱=恵命我神散 よく見かけるのですが、ジャンルとしては養命酒と同等だと思っており、胃腸薬だということすら知りませんでした。 箱の表面にしっかりと、胃弱、胃もたれ、食欲不振と書いてあるのだけれど、「胃弱」が一番初め…

コカ・コーラ社の烏龍茶、熟成つむぎは超おすすめ

この烏龍茶がまた店頭に並ぶのを待っていました。 昨年、国産茶葉使用のウーロン茶という鳴り物入りで、三谷幸喜が起用されたCMとともに発売開始されていたのだけれど、いつの間にか店頭から姿を消していた。 元祖的なサントリーの烏龍茶とはまた違った風味…

帰ってきた謎肉祭Wにガッカリ。白い謎肉では物足りないよ。

世間がざわついた 昨年、一世を風靡した日清カップヌードル謎肉祭が9月18日に発売だからっていうもんだから、ワクワクしていたら、前日に手に入ったので食べてみました。 実は昨年からずっと、「謎肉祭」って「なぞにくさい」だと思っていたから、「なぞにく…

手軽で簡単なブログのマネタイズ(グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイト)

ブログを続けていると、アクセス数もそれなりに増えてくる。 特にはてなはSEOにも強いといわれているから、ある程度続けているとGoogleやyahoo等の検索エンジン経由の流入も増えてくるのです。 そう、はてな内からのアクセスだけではなくなるということだ。 …

大腸内視鏡検査の体験談とか費用とか思わぬ効果とか

前記事からのつづき 少々の緊張を携えて病院に到着。 胃の内視鏡検査は何度かやったことがあるけれど、大腸内視鏡検査は初めての経験である。 検査に入る前に、看護師からいくつかの問診をされる。 最終的な便の状況(ちゃんと水様になったか?その時の色は…

大腸内視鏡検査の前日の食事とニフレック

大腸内視鏡検査を行うには、当たり前だけれど、残渣等の無いように腸内をきれいにしておく必要がある。 そのために、やらなければならない前処理があり、具体的には、食事管理と下剤。食事管理については、通常、前日から始めれば十分なところが多いようで、…

初めての大腸内視鏡検査。こんな自覚症状で検査を勧められました。

つい先日、大腸内視鏡検査をすることになったときの話。 いきさつ 結構長い間、お腹の調子がすぐれない状態が続いていたので、かかりつけの病院に行きました。 もともとお腹は強い方ではなく、たびたび正露丸やトメダインフィルムのお世話にはなっていたけれ…

ヨーロッパ行の窓から見るシベリアの景色。何もないけど、超壮観。

国際線はその場の雰囲気がワクワクして好きなのだけれど、海外に行く機会はそれほどない。 だから、そんな雰囲気を早く味わいたくて2時間前ぐらいにチェックインしている。 なかには成田空港のユナイテッドのように一時間前くらいにならないと搭乗手続きを始…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。