サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのミドル脂臭対策。ルシードのデオペーパーが効果的みたいよ。

加齢臭でも汗臭さでもない、ミドル世代特有のアブラの臭い。 原因物質ノネナールが汗腺、毛穴から汗で押し出されるため、夏場は特に注意が必要なのではあるが、汗そのものが主たる原因でもないから、夏場だけでなく冬場も気を付けなければならない強敵なので…

外国は日本より水が硬いから、慣れるまで工夫しよう【硬水と軟水】

日本の水は軟水、外国は硬水が多い。 硬水って何?って思う人もいると思うけど、もしもスーツケースに隙間があったら、少しでも水のペットボトルを入れておくといいかもしれない。 帰りの土産物のことも考慮したら、それぐらいの重さと隙間はあると思う。 海…

【海外旅行に必携】日本から持っていくべきスーパー調味料

海外出張にでも行くと食の楽しみもあるが、2~3日もたつと日本の味が恋しくなる。 さらに言うと塩味問題。 食事にとにかく塩味がほしくなる。 塩味といってもただ単なる塩ならば、ソルトがいくらでもあるのだけれど、なんというか、深い味わいのある塩味が欲…

飛行機の機内であると便利なもの

長時間のフライトのときに、機内で持っていると便利なものをまとめておきます。 数はあるように見えるけれど、すべてそろえても、ポシェットやワンショルダーバッグに入ると思います。 カッコ内のABCは私の評価ですので参考までに A:絶対あった方がいい…

ごまはそのままが一番おいしい。副作用なくセサミンを摂取しよう。

セサミンは摂った方がいい栄養素 セサミンが体のアンチエイジング効果が期待できるとは言われるけれど、まだそれほど老体でもない私。 無意識にかつ純粋にゴマが食べたいときがある。 そんな時はごまをそのまま食べるのだ。 小皿にゴマをざっと移し、レンジ…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。