サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寿がきやのカップの赤からきしめんは結構うまい。

赤から鍋の赤からとコラボしているきしめん。本家ってどこにかかっているのかよくわからないところは追及しないことにして、たまにスーパーで100円くらいで売っているのであるが、そんなときにはしこたま買ってしまうほどよい辛さがクセになる病みつきフード…

夏は冷えたパイナップルワインがさわやかでおいしい。自宅で手軽にハワイ気分を。

パイナップルワインが売っていた。 「MAUI BLANC」 マウイブラン、なんてハワイっぽい名前なんでしょう。 税込み1600円ちょっとでした。なので、普段よく買うワインの価格帯の1.5倍くらい。 私にとってはまあまあ贅沢な価格帯になるので、ご褒美ワイン的な位…

ラーメン博物館で店に迷ったら、無垢-muku-ツヴァイテに行ってみるといいかもよ。

さすがは新横浜ラーメン博物館、おいしいラーメン店がそろっている。 うまいだけなら他にもたくさんあるけれど、ここは視線を変えて、日本以外の国、しかもドイツでこれが食べられるのか?という観点で食べてみると、かなり驚きだ。 ドイツと日本ではラーメ…

ハンディカム(HDRシリーズ)は外付けポータブルHDDとVMC-UAM2で直接つなげるから便利だよ。

最近のハンディカム(HDR-CX675やHDR‐CX485など)はハードディスクに直接取り込めるとは知っていたのであるが、「実は取って付けの機能なんです」レベルの可能性もあるので試していなかった。 とはいうものの、使えればそれなりに重宝するということで、旅行…

セブンイレブンの炭火焼き豚丼が意外に香ばしくてうまいのは、どんな魔法をかけているのか。

昼飯はセブンイレブンが多い。 別にセブンイレブンが大好きというわけでもでもないけれど、嫌いでもない。 (大嫌いなのに愛している。とかいう歌、昔あったな。。) でも、セブンは商品のローテーションに新製品もそこそこからめて飽きない工夫もしている。…

選挙権もらったばかりの若い方々。その票で憲法が変わるかもしれないよ!

日経を読んでも憲法のことはさっぱりわかりません。 それで十分。 憲法は勉強する必要はないけれど興味は持つべきもの。 難しく考えず、シンプルでいい。 今の憲法で、安心で安定した生活ができているか?と考えてみる。 (ここでは裕福度合いは無視する。人…

健康診断のバリウムが苦手な人へ。

シュワッと刺激的な発泡パウダーを喉に流した後に、ドロッとした液体をグイっと一気に飲み干す。 健康診断でのバリウム検査の話。 健康診断は5月が一番多いようではあるが、本格的な夏になる前がちょうどいい。 (さらに厳密に言えば、健康保険の制度上は時…

【Weblioでメタ英語】通勤の隙間時間を使って英語力を獲得しよう!

スマホでさらっと英語の勉強をしたいのであれば、英語例文と共起表現(コロケーション)があるWeblioのサイトが非常に使える。サイトに登録すると、辞書として使うだけでなく、調べた単語の保存やチェックに使ったり、頻繁に使う単語を登録したりできる。こ…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。