サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、副鼻腔炎)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【食育って何?】日本は過食症を誘発する体質になっていないだろうか

昔から食べ過ぎているような気がしている。 それも、好物だからたくさん食べてしまうというのではなく、どうやら「残さず食べなくては」という義務感が染み付いているからというのもあるように感じている。 日本では子供の頃から、残さず食べることが美徳で…

うなぎのコーラ??

色は近い。 合っている。 どう見ても、うなぎのたれの色だ。 「人は合わせようとするワインの色に近い色合いの食べ物であれば、とりあえず合うような気がするもの」だから、それを意識して話すとワイン通に見えるから試してみて伝説を今、勝手に作ったが(た…

吉野家の麦とろ御膳は注意です。

私は吉野家贔屓です。 ですから、当記事もネガキャンではありませんので、あしからず。 普段は牛丼しか食べないのだけれど、とろろがどうしても食べたくなったので、新製品の麦とろ御膳(牛皿)を食べてしまいました。 こんなメニュー www.yoshinoya.com と…

ラーメン屋のスライダーが気になる【ストライク軒 天神橋筋六丁目】

暑いな~。暑い暑い。 毎度のことながら、大阪は本当に暑いです。 風がないから、下からむわっとするような、苦手なタイプの暑さです。 12時か。 昼食べなきゃな。 打ち合わせで腹がなっても恥ずかしいしな。等と考えながら、フラフラと道を歩いていると、汗…

【防水Xperiaなのに】スマートフォンが水濡れした時のドコモの対応

スマホが検査から戻ってきました。 想定通りの回答でした。 Xperia Z3 compactの検査を行った際のA4の紙一枚の報告書の基板の写真を見せられ、「残念ですが腐食が見つかりました」と。 検査内容は、基板の目視と空気圧をかけて密閉性の検査をするとのことだ…

かいだ屋は土用の丑の日には食べられない絶品のうなぎ。高知龍馬空港を使うならレンタカーが便利。

金曜日は土用の丑ですね。テンションが上がります。 私は鰻が大好物です。 そんな私がぜひお勧めしたい鰻屋を紹介します。 ちょっと遠いけれど、もし高知に飛行機で行くことがあったら、足を運んではいかがでしょうか。あまり行く機会はないとは思いますが。…

Amazonアソシエイトの審査の記録 ー 合格はこの一点に注意

Amazonアソシエイトの審査に通りました。 この申請から合格までの状況が、なかなかのコント仕立て(特に記事の後半)だったので、ここに記しておきます。 これから申請する方が合格を勝ち取るための条件等の参考にもなるかもしれません。 最初はやっぱり落ち…

学会英語はまず度胸。ところで、透明感と清潔感って英語で表現できますか?

お酒は体感的なTOEICスコアを200ぐらいupしませんか? 海外出張の時の話。 私の英語は本当に貧弱でお恥ずかしいボキャブラリーなのだけれど、学会のナイトセッション(簡単に言うとアルコール付きのパーティー)などになると、饒舌になる。 酒の力はすごいと…

インドの青鬼 - 夏は冷えたIPAがいいよね。

IPAを知っていますか? インディアペールエール(India Pale Ale)と言って、ビールのジャンルです。 ホップの苦味と香りがとても豊かで、色は明るい琥珀色。 アルコールは若干強めです。 一説によると、暑い地方の航海でも飲めるエール(ビール)にするために…

安保関連法案で違憲や戦争で騒いでいるけれど、簡単に言えばここがやばいんです。

安保関連法案とだけ聞くとなんだか平和っぽい。 「安」心を「保」つみたいな、そんな漢字のイメージ。 もっと正確に言うと、「集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案」と言う。 これでも非常にわかりにくい。 最たるわかりにくさは「集団的自衛権」…

【デジタルデトックスの気付きの効果】1日くらいスマートフォンを手放して外に出てみよう。

先日、防水Xperiaがまさかの水濡れ浸水被害にあいました。 ドコモショップにすぐに行く時間もなかったため、丸1日ほど、スマホが使えない状態を体験しました。 そのおかげで、久しぶりのデジタルレス体験です。 いわゆるスマホのない通勤電車です。 普段であ…

買ったばかりの防水スマホ(Xperia)を洗ったら、なぜか浸水したみたいなんですが。

先月購入したXperia Z3 compact。 以下の記事。 ルンルンで絶賛する自分がアツい。 www.sarasara.net 二週間ほど使ってみて、お気に入りのスマホになると確信した。 そうなると、二年間は使うのであるし、落としたりポケットの中で鍵などと擦れたりして、ス…

副鼻腔炎の症状を知らないだけで、罹患している人は結構多い。治療でスッキリしよう。

副鼻腔炎は国民病 副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症は軽度のものも含めれば5人に1人は持っているといわれている。 鼻腔が狭いことや、アレルギー体質が多いという日本人の身体的特徴もあるとのこと。 検索等で、ここにたどり着いた方の関心は高く、「副鼻腔炎」にプ…

心身ともにデトックス!オートキャンプは初心者にもベテランにもおすすめです!

今週のはてなのお題は「夏支度」ですね。 毎年の夏支度といえば、いかにして夏休みを有意義に過ごせるか大事なミッションだ。 だいたい一ヶ月以上も前から準備をしなくてはならない。 海外旅行もいいけれど、毎年行くのは結構いろいろな面で大変なもの。 国…

グーグルアドセンスの2次審査に合格するコツと落ちるブログ

Google AdSenseに申請してみました Google AdSenseはブログ運営者にとって、場合によっては、収益、収入につながるかもしれないという共通の淡い期待があるので、比較的興味深い情報です。 「グーグルアドセンス」の第二検索ワードは「申請」や「2次審査」な…

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。