サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラと過ごそう ―

個人の雑記ブログはやっぱり一つで十分なんだよね。


およそ、一年前のこと。

ブログのジャンルが広がって取り留めなくなってきたなと思い始めた当ブログ。

特化型の方がアクセスが増えるって聞くし、何かジャンルが切り出せないか?

そうだ、このブログには旅行の記事がある。旅行は一大キーワードだから、特化した方がアクセスも増えるかもなんて考えて、もう一つのブログも立ててみた。

旅行と言えども、海外出張とか学会とかの経験談も書いていたので、このあたりはニッチなキーワードですよね。

おそらく学生か社会人か、同じような状況になって、情報集めに来てくれたのだろうけれど、アクセスも少しずつですが、じわじわと増えてきました。

 

そこそこいいペースでアクセス数も増えてきたものだから、このサイトから旅行関連の記事を移転。

 

さらに、3か月前には意気揚々と独自ドメインまで立ててみました。 

こんな感じで。ドメインの取得代金は1200円弱。

www.ruramaster.com

 

そこまでは、やる気も十分でした。

 

ところが、実際に複数のブログの運営をガチで行っていくとなると、趣味レベルではなにかが違う。

趣味と認識してしまうと、途端にマルチタスクに対応しなくなる。ただし個人差あり(笑)

改めて考えれば、私の場合、没頭するのが趣味ですから、仕事は頭の使い方がそもそも異なるようでした。

どちらに何を書くかって考えてしまうと思考停止をしてしまうようで。

というよりも、飽きっぽいだけ?でもこのブログは続いているよな。。

 

それと、仕事上、比較的いろいろなところに行く機会が多いからといって、安直に旅行をモチーフにしてしまったことも誤算。仕事の出張で行くだけなら、そんなに旅行ネタなんてないんですよね。

ということで、再統合して、一本のブログに戻すことにしました。

 

ここで、その旅行ブログは、ムラがあるのですがGoogle Analyticsでは20~100pv/月程度であり、このブログに比べて、アクセス数は比にならないので、特に301リダイレクトの設定とかはしていません。そのあたりは素人なので、細かいことはよくわからないし。

でも、クローラーのRobotが困るといけないので、とりあえず、noindex、nofollowはセットしました。

それと、canonicalタグは記事ごとにセットした方がいいようですが、ザクっと頭(head)だけに置いて、個別には何もしていません。ググるとjavascriptで自動化とかも出てきますが、わからないことはやらないようにしているので。

 

このオペレーションにより、このブログにどんな影響が出るかはわかりません。

もしかしたら重複ペナルティ等の負の影響もあるかもしれないし、逆にドメインパワーはこのブログの方が強いので、移転させた各記事のアクセスが増える等、正の効果が現れるかもしれません。

せっかくなので、今後は検索結果について、旧アドレスからこのブログのアドレスに移行していく動向や経過も確認してみようかなと思っています。

 

それではまた!

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。