サラサラいこうね。

― ストレス社会をサラサラと過ごそう ―

Xperia xz1 compactのカバーはやっぱり純正がいいんじゃない?


ソニー純正のXperia xz1 compactの手帳型カバー

量販店の販売コーナーではあまり見かけないけれど、アクセサリー類にも手を抜かないソニー。

この記事では、この純正カバーXperia XZ1 Compact Style Cover Stand SCSG60と

ラスタバナナの平面保護の高光沢強化ガラスフィルム

を使ってみて、わかった点を書いていきます。


f:id:nmory:20171125141539j:image

包装はシンプルイズザベスト。

 

ほとんど無駄のないピッタリ寸法

実際にスマホに装着してみると

ぴったりフィット感をしっかり感じる作りです。

まさに、ピタッと来るでしょ。という感じ。


f:id:nmory:20171125141429j:image

普通、このような手帳型の場合、フリップの端を留めるものがない場合は

パカパカになったり、完全にしまらないなどの事態が生じます。

でも背表紙部分にしっかりと曲げ加工が施されているため、ちゃんと閉じる。

ちなみに大きさはぴったり合わせているけれど、内側の背面と端部はポリカーボネートでしっかりと保護。

外側はポリウレタン製合成皮革いわゆるPUレザーで手触りもしっとり手に馴染む。

気持ちいいぐらいです。

表面は皮ような手触り感。一方、使うときに開いて手のひらに触れることになる内側は、同じPUでもパターンが異なり、滑りにくい仕上がりになっています。

操作するときにも安心。

このあたりが、しっかり考えられているなと感心します。 

 

カメラおよびセンサー部分

スタンド機能を使うときは背面の外側だけを折り曲げて使います。

背面のカメラ回りが少々出っ張っている機種の仕様なのですが、樹脂製のガードがしっかりと守っています。2mm程度の厚み

この出っ張り感が絶妙です。

 

 
f:id:nmory:20171125141501j:image

スタンド機能

前述のように裏側が滑りにくい加工になっているので、自由な角度でたてられます。

なお、スタンド機能を使うときには、この裏地にスマホの側面をあてるようにして使います。

三角に巻くように折るのではなく、背面だけ外から見て谷折に、背表紙部分は山折のままに曲げて使います。

三角折りではなく、Z折りのイメージですね。

 

開閉でディスプレイON/OFF

カバーを開くと自動でディスプレイがONされ、閉じるとOFFされます。

これって、なかなか便利な機能ですよね。

マグネットロックなんでしょうが、それほど強い磁力でもないようです。

 

注意点をいくつか

いいとこばかりでなく、注意点もいくつか列記しておきますね。

(1)端部のガード

端部のガードはされますが、スマホの上端と下端はむき出しです。

両方の角は守られているので特に問題ないと思いますが、気になる人は気になるかもしれません。

充電やイヤホン対応やフォルムにこだわったためだと思われます。


f:id:nmory:20171125141727j:image

 

(2)ポケットがありません。

ICカード等を入れるケースはないので、おオサイフケータイ機能を活用しましょう。

 

それともう一つの注意点(おまけ)

ラスタバナナのガラスフィルムも装着してみました。

下の写真をよく見るとわかると思いますが、端はうっすらと浮きます。

見た目はこうだけど、実用上は気になりません。

でも、それはこのような手帳型カバーに限る話なのかもしれません。

手帳型カバーでないと覆われていないのでホコリ等も入りやすく、やっぱり気になるのかもしれないとは思っています。

それと、商品のパッケージには黒い液晶部分ぎりぎりのような記載がなされていますが、さらに両側1mm程度短いので参考にしてください。

でも手触りは最高なんですよね。このガラスフィルム。


f:id:nmory:20171125141650j:image

ラスタバナナ Xperia XZ1 Compact SO-02K フィルム 平面保護 強化ガラス 0.33mm 高光沢 エクスペリア XZ1 コンパクト 液晶保護 GP878XZ1C

 

ちなみに、上記の平面保護フィルムがこの大きさなので、この曲面保護でも干渉はしなそうです。ちょっと高いけどね。

ラスタバナナ Xperia XZ1 Compact SO-02K フィルム 曲面保護 強化ガラス 高光沢 3Dソフトフレーム 角割れしない シルバー エクスペリア XZ1 コンパクト 液晶保護 SG878XZ1CS

 

おわりに

Xperia xz1 compactのソニー製の純正カバー

使い始めたばかりなので、耐久性だけは評価できないのですが、それ以外は、特に文句無しの仕上がりで、さすがソニー!と思いました。

値段はほかの商品に比べると、そこそこはするのですが、いろいろな商品を試して結局高くつくのであれば、最初からこれを選ぶのは、意外といい賢い選択かもしれません。

おすすめしておきますので、よろしければお試しを! 

 

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。