サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

トマトジュースはいつ飲むのが効果的か?


トマトジュースを飲む最適なタイミングはいつでしょう?

できることなら効果的に飲みたいトマトジュース。

朝イチバン、就寝前、特にこだわらずいつでも。

その人によって、飲む時間はさまざまだと思います。

でも、栄養成分や有効成分を取るだけであれば、それほど大きな差はないとは思われますので、あまり気にする必要はないと私は思っています。ただし、一度にたくさん飲んでも吸収できずに出てしまいますし、飲み過ぎも、カリウムの摂りすぎの危険性も出てきますので注意が必要です。

しかしながら、効果的にという話になれば、日中と夜中は私たちの活動状況、体の動きも大きく異なるので、飲む時間はある程度重要だと思われます。

 

起床時の一杯

朝起きたときの朝イチの一杯です。

よく言われるのが、起きがけに一杯の水を!

健康法のひとつでもあります。

これは、以下の効果を目的にしている。

・寝ている間に失われた水分を吸収する。

・胃腸を再起動してあげる。

これをトマトジュースに置き換えてはいかがでしょう。

上記の効果の他に、塩分等、真水よりは体液に近いので、刺激は少ないと考えられます。

また、食物繊維を1日の始めに腸まで送って、消化器官の活性を高めてあげると1日の始まりが元気になります。「胃腸の調子が悪い⇒だるい」という経験は誰もがしていることと思います。

ちなみに、美白効果が期待されているリコピンがあるから、紫外線を浴びる直前の朝がいいと思われがちですが、リコピン自体は水溶性ではなく、体からすぐに代謝されるものではないので、あわてて朝に摂らなくともよさそうです。むしろ夜間にじっくりと体の隅々に行き渡らせたいところ。

なお、リコピンの吸収に関して言えば、朝がいいとの研究成果もあるようです。絶食時間との関連性に言及されているので、朝食で一緒にほかの食物もとることから、トマトジュース単体の液体で存在するよりも、栄養分を吸収する小腸に保持しやすいということなのでしょう。 

朝にトマトジュースを飲むと機能性成分"リコピン"が効率的に吸収されることを"ヒト試験"で確認~第63回 日本食品科学工学会(2016年8月25日~27日)で発表予定~|カゴメ株式会社

その一方で、元気を後押しする代謝系のビタミンB群、日焼けに効果があるCなどは水溶性で余分な量を体内に長く保持できないので、これらを効果的に活用するには、活動を始める朝もいいと言えます。まあ、でもそんなに短時間で体内から出ていきませんが。

 

 

就寝前の一杯

これも水分補給の観点からはとても重要ではあります。

その効果が目的であれば、寝る前のぎりぎりで飲みたいですよね。

でもそれ以上にいい効果があります。

トマトジュースに含まれるGABAは安眠にもつながる抑制系の神経伝達物質です。眠る前に補給しておくことは、質の良い睡眠をとる効果も期待できます。

その効果を期待するためには、多めの1杯でGABAが30㎎程度摂取できます。

 

ところで、トマトジュース自体は糖分はそれほど含まれていないのですが、もし問題があるとするならば、pHです。

pHが5.0程度なので弱酸性

場合によっては、酸が歯のエナメル質を溶かす場合があるので、そのあたりに注意しなければなりません。

特に、眠っているときに口呼吸になってしまう方唾液が十分に分泌されず、歯の再石灰化も促せませんので注意。

勿論、トマトジュースを飲んだ後に、しっかり歯磨きをすれば特に問題はありません

 

それと、吸収した栄養成分や有効成分をじっくりと体内で保持できるのも寝る前のメリット。寝ている間は汗以外、ほとんど体外に出ることはないですよね。

また、他の飲食物に邪魔をされることなく、単独でも吸収しやすいビタミン類はゆっくりと確実に吸収できるのもポイントです。成長ホルモン等が分泌されて代謝が活発になる夜中に代謝系のビタミンB群が補給できるのはいいかもしれませんね。

 

重要なのは習慣付けられる時間帯

結論から言ってしまえば、朝一番も就寝前も大差はなさそうです。

カゴメのトマトジュースのパッケージには「朝がおすすめ」とのシールが貼ってあることもありますが、これは朝食を意識したマーケティングのコツでしょう、上記を踏まえれば、朝でも寝る前でも十分に効果を引き出せると思います。

重要なのは、継続的に飲むこと。たまに飲んでも効果は期待できません。

継続的に飲むためには、習慣にしてしまうことです。

これが、毎日の健康づくりに役立ちます。

そのために、起床時や就寝前は習慣付けしやすいタイミングなのです。

 

 

関連記事:トマトジュースの効果と選び方

トマトジュースを6か月間、朝晩飲んで実感した効果などを記します。 - サラサラいこうね。

 

中性脂肪やコレステロールにも効いたみたい。

トマトジュースを一年間飲み続けた時の中性脂肪とコレステロール(LH比)の改善効果について - サラサラいこうね。

 

お酒の前にも後にも効果的。

お酒を飲む前にもトマトジュース!悪酔い、二日酔いの対策にもおすすめです。 - サラサラいこうね。

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。