
サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

横浜市民は坂があると落ち着く


今週のお題「好きな街」

好きな街と言えば、やっぱり横浜。

私のブログのエントリー的にはラーメン?と思われるかもしれませんが、そうではなく、純粋に好きな街なのです。

子供の頃から大人になるまでずっと過ごしてきた街だからというノスタルジックな印象からなのでしょうか。

 

今、社会人になって、仕事で本当に日本全国津々浦々回っているけれど、

ほかのところにないところがある。

それは坂だらけの起伏に富む地形であること。

生活圏内で車も通れる広さがある坂だらけなのは横浜ぐらいだと思います。(車も通る坂であれば神戸も該当しますが、一方通行の斜面でちょっと味気ない)

斜面にマンションを強引に断てるのも横浜特有のものでしょう。

 

その昔、10年くらい前に転勤で関西方面に住んでいたこともあるけれど、なにか落ち着かない日々が続きました。

言葉の問題かな?とも思いましたが、すっかり習得もしました。むしろ新聞の勧誘相手だと関西弁の方がやりやすかったりするレベルにまで達してはいます。

だから、言葉ではない。いろいろ思い出してみると、結局のところ、坂が無く地形が平坦だからだと評価しています。

 

さらに、実際に市内をいろいろ見ると、農地は意外に多く、ちょっと行くと、牛を飼っていたりもするところもある。そんなところです。

ベイサイドのひらけたイメージを持たれている方も多々おられるとは思いますが、あれって、海沿いの一部だけだからね。

はは、だまされた。ってな具合で、大半は田舎。

それが横浜。

だから好き。

 

実はそこそこ自然もあるし、普段の生活で足腰を鍛えて健康になりたい方は、ぜひ横浜へ!

あ、でも慣れないと住みにくいですよ。 

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。