サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

逮捕?何やってんだよ清原。国語の勉強になったじゃないか!


この際、白状しますが、私は生粋のジャイアンツファンだから。

清原和博のイケナイドラッグの一件は、本当にもう、すごくがっかりなのです。

 キヨ何やってんだよ、キヨ。TVで嘘までついて。

ダメ、ゼッタイ。

 

ところで、こういう場合「がっかり」っていう表現でいいんだっけ?

デジタル大辞泉だと

望みがなくなったり、当てが外れたりして、気力をなくすさま。「遠足が中止になってがっかりする」
ひどく疲労するさま。がっくり。
「一日起ち続けで日が暮れると―して座睡(いねむり)が出てくる」

別に望みを持っていたわけではないな。疲労もしてない。

 

じゃあ、「失望」だよ。

[名](スル)期待がはずれてがっかりすること。また、その結果、希望を持てなくなること。

 

あれ、特に期待はしてないよな。

 

うーん。。「落胆」か?

 ( 名 ) スル

期待どおりにならず,がっかりすること。失望。

これも違う。

自分のボキャブラリーに自信がなくなってきた。。

お願い。じゃあ「嘆息」

悲しんだりがっかりしたりして、ため息をつくこと。また、そのため息。「―をもらす」「不運をかこって―する」

だからそのがっかりが違うんだって。

 

それなら、渾身の四字熟語「意気阻喪」は?

( 名 ) スル

意気込みがくじけること。意気消沈。 「失敗して-する」

意味が離れたな。

 

あっ、そうだ、女の子が男の子によく使う言葉があった。「幻滅」ちょっとバルス的な漢字だけれど。

[名](スル)期待やあこがれで空想し美化していたことが現実とは異なることを知り、がっかりすること。「幻滅を感じる」「都会生活に幻滅する」

 

どうしても期待ってでるんだな。

残念ながら私のボキャブラリーでは手づまりのようです。

これ系の言葉って、ほとんど期待の裏返し的なニュアンスなんですね。

受験生は憶えておいた方がいいよ。

ちなみに「残念」も

1満足できなくて,心残りがする・こと(さま)。 「 -ですが紙数が尽きました」 「お会いできず-です」

2悔しく思う・こと(さま)。 「試合で弟に負けて-だった」

 別に、悔しいわけではないんだよな。

 

引退したら期待もあこがれも消えてしまうけど、信用はしていたんだよな。なんなんだろうね。悔しいんでもないし、なんかこうつらいというか、このやるせない感じ。

・・・?

やるせない

遣る瀬無い

1思いを晴らすことができずせつない。つらく悲しい。 「片思いの-・い気持ち」

2施すべき手段がない。どうしようもない。 「見る人-・く立ち塞(ふさ)がり,海道塞げて人を通さず/浮世草子・新色五巻書」

あ!これだ。この2番かもしれない!

漢字だと「遣る瀬無い」って書くんですね。

勉強になりました。

 

キヨはちゃんと更生してください。

今考えれば、それを察知したから子供と離したのかな?なんてのは下衆の勘繰りですね。

でもこれだけは言いたい、せめて、名球会ベースボールフェスティバルの前に捕まえてよ。ショック数倍増しですよ。清原はみんな期待して観ていたでしょ。。野茂や佐々木との勝負を。

あっ、やっぱり期待でいいのか!

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。