
サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

グーグルアドセンスのページ単位の広告をはてなブログに配置してみました。


Google Adsense先生に「ページ単位の広告が配置できるよ!」って誘われたので、私の使っているはてなブログで試してみました。
モバイル限定らしく、しかもまだベータ版。
実際の収益的な話をすれば、毎日10円にも満たないとか、日によれば1円とか、そんなんばっかりなのに、早くもベータ版の広告を勧めてくるとは。。まだ始めて二か月ぐらいだよ。というか、景気のいいadsense話のブログってちょっと、なんつーか、あれだよね。


さて、どんなことができるのかというと、

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

ができるという話らしい。
最初ピンと来なかったけれど、アンカー広告って、スマホのページの下の方でスクロールしても消えずに残っているあれですよね。最近よく見るけれど、いわれてみれば、まだアドセンスにはないですよね。

アドセンス先生曰く

「ページ単位の広告で使用する広告コードを生成したら、広告を表示する各ページにこの広告コードを配置する必要があります。広告コードはページの <head> タグ(または本文冒頭)に配置します。」

とのこと。

広告コードはページの <head> タグか、本文冒頭に貼り付けてくれとのことで、場所は決められているようです。

ところが、ダッシュボードに飛んで、デザイン→カスタマイズのコードが書けるところをいくらいじってもうんともすんとも言わない。

HTMLやCSSについてはあまり細かい知識を持ち合わせていないので諦めようとしたのですが、一か所だけ怪しいところがありました。
「Headに要素と追加」ってワードが。

場所は以下の通り。
【設定】→【詳細設定】→【検索エンジン最適化】→【headに要素を追加】

ここで、ちょっとまてよ、と手が止まる。
検索エンジン最適化のところに貼っていいのか?
せっかく上がり始めてきた検索順位が急落とかしないだろうか。。
実は検索流入が増え始めてきたので、心配になってしまったのですが、
まあ、とりあえずやってみるかと、結局、貼ってみることにしました。

 

おもむろにスマホで自分のページにアクセスしてみる。

 

すると本当にアンカー広告が出てきました。
この広告は読む側で非表示にできるので、このあたりはユーザーフレンドリーですね。

もう片方のモバイル全画面広告については、一応どんなのが表示されるのかテストで確認はできます。ところが、テストを外して何度かサイト内を閲覧したのですが、いまだに表示されるのを確認できず。
モバイル全面広告は表示する確率がかなり低く設定されているのかもしれません。

それと、androidのGoogle Chromeだと表示されないみたいです。何故だろう?

ちなみに、テストの仕方はコードを取得すると出てくるので、書いてある通りに進めていけばOKです。誰でもわかると思います。


ここで、一応のところ配置完了となったわけですが、まだ油断は禁物です。
コードを貼った場所が場所だけに検索順位の動向がまず心配。

それと既定の広告枠である3つとは別になるので広告枠が4つになることから、画面内のバランス等、見た目がウザったくなるようであれば整理しなければなりません。
とりあえず経過観察が必要なので、しばらく様子を見てみようと思います。
またその動向に変化があったらレポートしますね。

試される方は自己責任で!

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。