サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

「埼玉」といえば「肉汁うどん」。脳内インデックスが書き換えられました。(勝手なレシピ付き)


肉汁うどん。
少し前に、ケンミンSHOWで見たことがあるのですが、埼玉のソウルフードなんでしたよね。

実は埼玉にはさいたま市以外にもちょくちょく行くのですが、そういう店に入ったことはありませんでした。

というより、ラーメン屋ばかり探していて意識していなかった。

この日も、昼は何を食べようと思案していたのだけれど、最近、出張続きでラーメンばかりだなということで、それ以外にしよう。と検索をしていたら、冒頭の内容を思い出しました。
 
見ていると確かにうまそうだし、食べてみようか。
しかし、結局麺類になっちゃうな。
でも香川県民は毎日、3食うどん食べてる人もいるっていうしな。
などと思いながら、最終的には食べることに。

f:id:nmory:20150904162357j:image
やはり、肉汁うどんは正義でした。
埼玉にきたらこれ一択です!
 
 
でも、自分でもつくれそうだ。
まだ、味を覚えているうちに、思いつきのレシピを書きとめておく。
まだ試していないけど、近いうちに作ってみようっと。

肉汁うどんの思いだしレシピ

(1)一口サイズに切った豚バラを、食べたいだけ用意し、テフロン系の鍋で油をひかずにかつ低温で軽く炒める。
(2)脂がじんわり出てきたところでざく切りのネギと刻んだ油揚げを投入。
(3)そこから中火でサッと肉が焦げない程度に炒めたら、めんつゆを加え、あとは汁がグツグツするまで火を入れたら出来上がりだ。
(4)うどんは自分の好みでなんでも合うが、つゆの味が濃いめならば太めがいいと思う。
※余計な調味料は入れず、豚バラの旨味を最大限に引き出すのがポイントだと思う。
 
日本はどこにでも、うまいものがありますね!
当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。