
サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

昨日、図書館に負けました。


昨日は9月1日。

何の日?と聞かれたら、普通は「防災の日」って答えるんだと思っていました。

普通は、である。

テレビを点ければ、確かに防災訓練の模様を映していた安倍総理も防災訓練用の作業着姿で、五輪のエンブレム問題に答えていたし、新橋の辺りの街角インタビューでも、五輪のエンブレム関連ばかりだったし、今日の話題は五輪のエンブレムが白紙に戻ったことでもちきりだった、、。ではなくて、今日は防災をクローズアップすべき日なのだ。まあ、ときどき五輪をはさんでもいいけれど、ちょっと面白いから。

でも五輪と防災のどちらでもいいけれど、このどちらかでしょう?

 

このあたり、はてな村は違いました。

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログについては、いろいろな人に読んでもらえる仕組みができていて、その中の一つが旬のトピックがある。これを意識して、可能であれば先回りして書ければ、クイズで当たった感に近いものがあり、気持ちのいいものである。

そこで、考えました。

今回は、近年の地震、台風、活火山、様々な天災の危機が顕在化している中で、減災も含めた総合的な防災対策の必要性が高まっていることから、事前対策として有用なハザードマップとかの啓蒙記事を投稿してみよう。

もう絶対的な鉄板ネタだと思っていたのに、旬のトピックは

「9月1日の図書館」でした。

 

 

図書館に負けた。。

ここでは、防災は二の次だった。

sarasara.hatenablog.jp

ところでネットの世界の防災マップってなんだろう。

サイバーテロのリスクマップとかだったらよかったのか?

そっち方面は専門外だからわかんないや。まあいいか。

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。