読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

【自分でエアコン掃除】シロッコファンの黒カビを徹底的に除去する方法

生活ネタ サラサラ放談

エアコンのかび臭さの正体

夏場に一週間ほど使わなかったエアコンがここにある。

このエアコンはそれまでもなんとなくかび臭いとは思ってはいたが、久しぶりに(と言っても一週間であるが)運転ボタンを押すと、かび臭さは無視できないレベルに達していた。

一度このカビ臭さが発生してしまうと、現在のエアコンにはほぼ標準的についている「におい防止機能」を作動しても取れることはない。

このエアコンについている「におい防止機能」はエアコン停止後の結露を乾燥させカビを発生させない環境に保つためのあくまでも予防用の機能であり、脱臭装置ではない。だから、カビが一度発生してしまうと非常に厄介である。

 

多くの人はエアコンを自分で洗浄する場合に、よく市販されているエアコンの洗浄用のスプレーを使おうとすると思われるが、この洗浄スプレーは、カバーを開けると見えるフィン(アルミ製のラジエーターみたいな機器)が対象であり、あれを一生懸命やってもかび臭さは実は消えない。

かび臭さの正体は、送風ファンにびっしりとついた黒かびによるものがほとんどだからだ。送風ファンは送風口を覗くと見える、黒い回転体だ。これを徹底的にどうにかしなければ、かび臭さはまずとれないと思って、間違いはない。

送風ファンをこすってみる

送風ファンをまずはブラシでゴシゴシしてみると、黒い粉(カビ)がごっそりと落ちてくる。
でもこれだけでは不十分だ。

f:id:nmory:20150803083539j:image
ブラシでゴシゴシ擦ったにもかかわらず、これでも奥にカビがびっしりと付着しているのがわかると思う。
そこで、ちょっと冒険してみました。
大人の自由研究である。

洗剤で洗ってみました

まずは大きめのビニール袋で養生。
半透明のビニール袋のほうが流れていくのが見えるので使い勝手がいいと思います。
直下には新聞紙を念のため敷いておく。

f:id:nmory:20150803083450j:image
使った洗浄剤は、スクラビングバブルのキッチンクリーナー!!
選んだ理由はかなり大雑把だけれど、
名前が本当ならば、泡がこすってくれるんでしょ?
(実は何種類か試してみたのですが、これが一番効果があったようです)

f:id:nmory:20150807100353j:image
 
養生が終わったら、作業の邪魔になるカバー等の外せるものは極力外し、
 
躊躇せず、送風ファンに噴射。
実際に泡が頑固なカビや汚れを浮かしてくれる。
他の洗浄剤を使うにしても、噴射後しばらく残る泡がポイントになると思います。
f:id:nmory:20150803083753j:image
 
少し時間をおいて、
ブラシで軽くシャコシャコできればよりベター。
この時、ブラシは歯ブラシだと小さすぎて作業ストレスがかかるので、
もう少し大きめのブラシをお勧めする。
カビはしっかりと浮いているので、軽くこすってあげられればそれで十分。
 
f:id:nmory:20150803084103j:image
じきにクリーナーの泡が溶け液体となって流れてくるが、汚れ(黒カビ)がこんなに出てくる。
 
これだけだとまだ洗剤や流れきっていない汚れが残っているので、百均に売っているような霧吹きスプレー等を使って水でもう少し流す。(水鉄砲も使いやすいかもしれない)
むしろこの洗剤も化学物質過敏症の原因の最たるものであるから、しっかりと流した方がいい。カビ臭が収まっても咳が止まらなくなることはよくあることだ。
 

f:id:nmory:20150803084207j:image
 
スプレーでシュッシュと洗い流すと送風ファンはご覧の通り、きれいになりました。
 
あとは、送風機能等を使って乾燥させて終了。
 
かび臭さはほとんどありません。

注意事項

エアコンは元々、結露が起こりやすい機器だから、電気回路以外の部分は、そこそこ水には強いので、こんな感じで洗うことができるものもあります。
でも最近の機種については、色々な機能のため、さまざまな電子的なパーツがついているから、養生も大変なので、おすすめはしません。

「冷やす、温める」だけの機能の原始的なエアコンで、臭いが気になって困るから買い換えようと思っている方は、試してみてもいいかと思い、ここに記しました。

 
でも、カビや汚れがごっそりと流れ落ちていく様は、見ていて本当にスッキリします。
チョー気持ちいい!
 
しつこいようですが、あくまでも自己責任で。
 

今回は、これを使いました。

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー

 

 

専用のくうきれいはちょっと高いから。。

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

 

 

当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。