サラサラ行こうね。

ストレス社会にサラサラした生活を

ブログとRPGはプロセスが似ている。


ブログをちゃんと書き始めて1か月が経とうとしている。

更新するのは、そこそこ手間と時間とネタが必要なため、毎日というわけにはいかないが、それなりの頻度は維持しているつもり。

特別なことは書いてはいないのだけれど、アクセス数も増えてきた。

はてな経由でのアクセスもいただいているが、検索エンジン経由が増えているのが特徴でもある。

前はキーワードを意識していても、そんなに検索の上位に引っかからなかったのだけれど、単独ワードはさすがに厳しいまでも、複数ワードの検索だとトップページに出るものもあったりする。

何が要因なのかは、SEO等を検索して調べてみても今一つよくわからない。

だって、こんな専門性のない雑食ブログですから。

でも、続けて書くことは、アクセスアップに関しては、体感的にいい方向に働くと思っている。

ドラクエみたいだな。

それで、ちょっと思ったのだけれど、ロールプレイングゲーム(RPG)は誰しもやったことがあると思うが、これに似ているなと。

現在、仕事とプライベートのオフを狙い、1~2週間に1回くらいの超スローペースで地道にドラゴンクエスト10をやっているのであるが、この自分のキャラの育成みたいな感じしている。

ザクッと言えば、何もしないとゲームが全く進まなくなるので、いろいろと経験値を稼いでレベルアップして、さらに装備品をいいものに変えていって、強くなって、またクエストをこなしていけるようになるというイメージを当てはめるのだ。

 ブログは書いていくと、記事がたまっていく(経験値稼ぎ?)だけでなく、

背景やら、CSSやらをちょいちょいいじってカスタマイズ(装備品のグレードアップ?)してみたり、記事がたまってくると、なぜかgoogleなどの検索エンジンにかかりやすくなったりする。(レベルアップ?)
また、ブログとしての記事作成能力(あえて文章力とは言わない)もじわじわと上がっていく。(まあ、これもレベルアップ)
その結果はアクセス数などの形で現れてくる。(クエスト成功)

こじつけたわけではないんです。

連休最終日の夜中にレベルの低い記事を書いてしまいました。

お粗末でございます。

せっかくの海の日の半分をドラクエに費やしてしまったのでつい出来心で。。

それに、今週のお題は「ゲーム大好き」っていうからさ。
当ブログの記事および写真等の無断流用はお控えください。