サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

買ったばかりの防水スマホ(Xperia)を洗ったら、なぜか浸水したみたいなんですが。


先月購入したXperia Z3 compact。

以下の記事。

ルンルンで絶賛する自分がアツい。 

 

www.sarasara.net

二週間ほど使ってみて、お気に入りのスマホになると確信した。

そうなると、二年間は使うのであるし、落としたりポケットの中で鍵などと擦れたりして、スクリーンが傷ついたら嫌だなと今更ながら思い、表面保護フィルムを買ってきました。


この時、防水機能を有するスマートフォンであれば、普通はフィルムを貼る前に水洗いすると思います。

私も普通に洗おうと思い、律儀に電源まで切って、セオリー通りに洗った。
さっと表面を乾かした後、フィルムを貼る。
仕上がりは完璧。
脱サラしても、これで食っていけるんではないかというレベルの完成度であった。

 

そしてスイッチをオン。
いつもの起動画面。

 

問題はそこからだ。
そこから、明日の目覚ましをセットしようとしたら、
なんと画面が反応しない。

 

あれ、電源は入るのに?

 

すぐにピンときて、左側にある二つのキャップ(SDカードやらminiUSBを差したりするところ)をはずし、少し振ってみる。

 

水?


えっ?

 

おそらく、さきほど洗った際に水が浸入したようなのである。

しかし、水を張った桶などの中に漬け込んで洗ったわけでもないので、水圧で入ってというのは考えにくい。

ましてや、蛇口からの流水を直接当ててザーザー洗ったわけでもない。

さらに、洗剤のような界面活性剤はゴムパッキンを侵入してくる場合もあるので、それにも注意した。

ここまでやって水没判定されるのであれば、パッキン自体がおかしいんじゃないか?

と確信できるほど、至極ジェントルな扱いをしてきた。


これで、水没なら、防水とは言わせない。

 

一応、保証書と説明書もひと通り目を通して、やっぱり瑕疵がない、ということを自分レベルで最低限の確認をしました。
明日か今週末にドコモショップに行ってきますけれど、対応によっては、
しっかりとここに報告します。

 

どうか、ブログのネタになるような、こじれ方はしませんように。

 

今のところ、確定的に悶々としているのは、修理になったらこの保護フィルム。

結局使わないままはがされちゃうんだろうな。

なんか腑に落ちないな。。ってこと。

 

この記事の続きです。 

www.sarasara.net

 

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。