サラサラ式

趣味の雑記です。(健康管理、キャンプ、米国株)

はてなブログをProにした理由とコースの決め方


はてなブログをProにしました

理由は

・はてなブログをしばらく使ってみて、使い方がわかってきた。

・デザインも豊富にあるし、長く付き合えそうだと思った。

実用上の理由もある、

・意味があって記事の中の言葉に色をつけても勝手にキーワードリンクされてその個所は黒い文字になってしまうということ。

・Proのほうが、いろいろな人が読んでくれそう。(個人的な主観)

これらに加えて、

無料だとせっかくストックした記事が、運営企業の都合等で救済もなく突然死しても文句を言えないだろう

ということで移行を決めました。

 

コースの決め方

コストパフォーマンスとリスク(この場合は個人のブログ継続に関するリスク)を考えてみました。

するとまずはじめに消えたのが、一か月づつのプラン。

proの機能を試すにしても一カ月1008円はありえないなって思いました。

何故なら、すでに無料で散々試したわけであり、これから試すことは知れている。

そうなると長期プランになるが、

・1年で3割引き 8434円 月当たり703円

・2年で4割引き 14400円 月当たり600円

かなり安くなる。

 

1年か2年、どちらを選ぶか?

ライフステージを考えたときに、1年先は見通せても、2年先は結構難しい見通せないものです。

ちょっと話が飛ぶかもしれないですが、将来を見通す専門家と言えば銀行等の金融機関を想像します。その銀行の定期預金を参考に示しますが、1年定期と2年定期にはだいたい金利差があるにもかかわらず、2年を超えると5年くらいまではあまり変わらない。

円預金金利:三菱東京UFJ銀行

預金商品利率|利率一覧|横浜銀行

言い換えれば、プロの目から見ても2年先の見通しは5年先と同じぐらい難しいのです。

 

それで、1年にしました。

それに、1年更新くらいの方が、見直しも考えやすいですからね。

今後の独自ドメイン意向も踏まえて、区切りのいいところに落ち着かせました。

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

当ブログのコンテンツの無断転用はおやめください。